ジャンル不定の日記です。

欲しい物まとめ

先日のeBayで買って届いた商品に注文したはずのピンヘッダーが入ってなかった件は、
同じ人ぽいとこから複数回買ってたからかもしれないが、「次回注文時に一緒にで配送どうか?」的な感じの提案が。
良い品揃えのセラーだし、安いモノだし揉めるつもりもないので承諾だが、
新たに注文するもの探したりで欲しい物出てきたんでまとめ。

件のセラーさんのとこでは、先日から検討してるステッピングモーターの28BYJ-48が安い感じなんだが、他は最安って感じではなくあまり買いたくないのだが、
手持ちトランジスタの2SC1815が力不足な時に使えるものとして、他のセラーと比較してS8050は買える値段かなって感じ。
セラーさんの表記では、S8050は1.5A流せるトランジスタと記載されてるんだが、NPNの0.7Aまでなはずのもの。
SS8050ってのが1.5Aで、ソッチの方が良いかと思ってたんだが、最大電力はどっちも1Wな気がするんで大差無いような・・・
そもそも、ヒートシンクつけれない形状で1.5Aとか無理な気が・・・
28BYJ-48の方はネジ穴と軸がズレてるのが気に入らないんで定番ぽいNEMA17も検討したが、やっぱ試しで買える値段の28BYJ-48にする方向。
ATtiny85とか使えそうなAVRマイコンなんかもついでに買おうかとも検討したが、必要になってからにする。

同じとこで買うなら予定はそのくらいなんだが、
先日800円ちょいでヒートガンっての見つけて、ドライヤーのすごいやつみたいな工具なんだが、グルーガンで溶かしたグルーをさらに溶かして型加工できないかな?
ってのを考えた。
だが、ヒートガンってのは500度とかまで上がるらしいんで、800円のじゃなくて、ちゃんと温度制御できるようなやつ買った方が良いかなという方向・・・
もうちょい高いやつだと国内購入でも値段に差がない感じで、ポイント使えるショップもあったんで国内購入にしそう。

あと、先日から何回かハンダ付けされた部品の回収やったが、ハンダ吸い取り器ってものがeBayで100円ちょいで売ってる。
USBaspの穴にハマったハンダの吸い取りも吸い取り線でできなくて断念したんで、欲しいわ。
国内だと以前はダイソーが200円で売ってるらしいんだが、他だと1,000円位はする感じ。
安いのだとバネがヘタるらしいが、壊れやすいとしても送料込みで100円なら買いたい。
壊れるまでは安いのでも高いのでも大差ないらしい。

他に、件のセラーさんのとこで商品リスト見てて知ったんだが、
カソードが3本ついててRGB3色光らせられる4pinのLEDというものを知った。
状態表示用のLEDにはこういうLED使った方が部品数減らせて良いね。
だが、安いセラーは50個300円程度なんだが600円だったんで機会があった時に他で買う。
あと、UV硬化塗料等が使えるように、UV-LEDっての使ってUV箱的なの作りたいと思ってる。
UV-LEDは100個で300円位かな?
新品LEDはGREENしか持ってないんで、100pcs程度のLEDセットも欲しいと思ってる。

さほど買いたいものは多くない感じだな。