ジャンル不定の日記です。

またニッケル水素電池買うかな・・・

前に100円ショップでニッケル水素電池買って、電池自体は通販で買おうとしたが買ったのに商品が送られてこない詐欺の被害に会い入手できてない。
カメラも使わんしアルカリ電池のほうが楽だからニッケル水素は要らないと思ってたが、
この前エアコンのリモコンの電池が切れて、手元に単3アルカリのストックはあったが、必要な単4がなくて、
こんな時に単4のニッケル水素持ってると便利だなと思った。

というわけで、今月の通販も買うもの決まってないが、またニッケル水素が欲しくなった。
で、まず通販じゃなくて100円ショップのでいいかなと思ったんだが、
以前買って使ってない100円のニッケル水素充電器、これLEDはついてるけど、常時点灯で充電自動で切れないらしい。
さすがに怖い・・・
電池自体は100円のでいいと思うんだが、充電器だけ通販で別の買おうかと。

そんな感じで、調べたわけだが、
まず目に入ったのが、Panasonicのエボルタe2本付きの充電器セットで、600円前後で買えるようだが、
Panasonicなら安心かとも思ったが、これについてるBQ-CC24って充電器は、充電はタイマーで止まるだけで、ちゃんとした充電制御回路は入ってない模様。
eneloop lite2本付きの充電器セットも同じ充電器なので却下。

きちんと充電制御してくれる製品は、電池のスロット数分LEDがついてて、独立で制御してLEDの表示が変わる模様。
商品の写真見てLEDが1個しか無いようなのは却下率高いぽい。

PanasonicのBQ-CC24と電池2本で600円前後で、これより安い400円前後の製品もケンコーのENERGとかいくつか発見したが、
この価格帯の製品はタイマーすらついてない100円充電器と同等品が多いぽい・・・

800円程度の価格帯だと、
東芝のとかオーム電機のエコプライドSつきのとかがあるようだが、
急速充電には対応していなく、単3専用のようだった。
急速充電は要らないと思うんだが、単3専用はソケット使えば充電できるが、むしろ単4が欲しいんで違うかな・・・
オーム電機の電池はPanasonic(SANYO)の次点くらいで結構スペックいい気がするが、
エコプライドSではなくエコプライドつきの充電器は単4可みたいだが、もうちょい高そう。

1000円超えてくるような製品だと、
ドリテック、エコロでんの充電器が単品1000円程度で電池セットで1400円程度かなと思うんだが、これは急速充電対応で結構良さそうに見える。
だが、この価格帯だと、Panasonicのeneloop(liteじゃないの)とセットのBQ-CC23ってやつも同じような価格。
PanasonicのBQ-CC23は明確に急速充電可能で2本独立で充電制御されると書いてあるので安心かな。
エコロでんの充電器は4本で、そんなに使わんから2本のほうがコンパクトでいいと思うし。


というわけで、PanasonicのeneloopつきのBQ-CC23充電器セットが無難かな・・・
って感じ。