ジャンル不定の日記です。

17型液晶 AS4351U A ポチった。

iiyama製17型液晶の AS4351U A ポチった。
今使ってるディスプレイが日立 PC-DT3172 x2台で、前は同型機がもう一個あったが電源入らなくなっちゃってたから欲しかった。

AS4351U A

求めてるのは17スクエアでデジタル入力対応でUSBハブ付き。
もうずっと前からワイドが主流だし、USBハブ付きってなかなかないから妥協してUSBなしとかアナログ入力のみも考えていたが、
DVI付きでUSBセルフパワー4portの液晶が10円だった。
送料高いが2000円未満では収まった。

ただし、稼働だがジャンクとのことで動くか怪しい。

USBはバージョン記載ないので1.1ではないかと思うが、
今のPC-DT3172も1.1で遅いし2ポートが4ポートになるので他にハブ使う必要もなくなる。
入力に1ポート使うから2ポートだと1ポートしか増えないんだよね。4ポートだと3ポート増えるから3倍。
ディスプレイのUSBと別にデータ転送用に2.0は1本卓上に引いてる。

他に、アナログのTVチューナー内蔵でコンポジット入力もある。使わないと思うが・・・
あとヘッドフォン端子がついてる模様。
液晶はスピーカー搭載のしか買ったこと無いが、ヘッドフォン端子付きって初めて。
メインPCのヘッドフォン端子がLinuxだと接続してもスピーカーOFFにならんから液晶にヘッドフォンは便利かもしれん。
端子が背面ぽいので装着しにくいが、常時延長ケーブルでもつけるか・・・ヘッドフォン認識って延長ケーブルじゃ認識しない仕組みだよね?

電源は内蔵じゃなくてアダプタ。
不便かとも思ったが、電源故障時に交換できることを考えるとメリットはあると思った。