ジャンル不定の日記です。

LinuxのFirefoxで印刷できた

前回クリックポストのPDF印刷の時にFirefoxで印刷しようとしたら一覧にプリンタがなくて印刷できず、Okularで印刷しようとしたらプリンタは存在するが印刷できなかった。
今回Firefoxについては印刷できた。

前回プリンタドライバのインストールにはEPSON公式からソース拾ってきてmakeしたが、aurに同じepson-inkjet-printer-escprがあることに気づいたのでaurから入れ直した。
プリンタの登録をやり直したが、その際何故か自動でプリンタが見つからなかったので主導でアドレス入れて登録した。

PDF開けるアプリはOkular以外にKarbonが入ってので、ドライバ更新前にKarbonで印刷試して、
すんなり印刷できたのだが、KarbonはPDFビュアーじゃなくて画像ツールだからか100%の大きさで印刷できなかった。
Okularはドライバ更新後も変化なかった。

Firefoxは印刷以前にプリンタが表示されないという状態だったが、Firefoxの問題というよりGTKアプリの問題じゃないかと思った。
試しにEvince入れてみたが同じ状態だったのでGTKの問題なことが確定した。
でpacmanで検索したら gtk3-print-backends というパッケージが未インストールだった。
怪しいんでこれ入れてみたらFirefoxでプリンタが表示された。
印刷できた。
のだが、クリックポストの (切り取る) が縦向きになってるところが () が角度変換されてなかった。
印刷以前に表示の時点でおかしいことになってる。
この部分はおかしくても大丈夫だと思うからこのまま行く。
この問題でダメな場合もあり得るね。


Okularがなんで印刷できないのかは不明だが、ジョブ自体はCUPSで確認できてプリンタは完全無反応の症状。
Evinceは試してないが印刷できそうな気はするのでFirefoxでダメなことがあったら試してみる。