ジャンル不定の日記です。

brotherのプリンターで印刷してみた

いつもクリックポストのラベル印刷にエプソンのEP-707Aで印刷してるが、brotherのMFC-615CLで印刷してみた。

EP-707Aは無線LAN付きなことが判明してメインPCから無線で印刷できるようになったが、
MFC-615CLはUSBだけなので、先日Androidのプリントアプリをいくつか試したが、どれもドライバがなかった。
brotherのサイトでLinux用ドライバが配信されているが、最終バージョンの日付が2006年と古く、CUPSで印刷する場合でもLPDドライバというものが必要みたい。
USBプリンタで印刷できるAndroidアプリにCUPSの.ppdファイル入れれば使えるかと思ったが、LPDドライバが必要なプリンタは無理ということなんだろうね。

そんなわけでAndroidでMFC-615CLを使うことは諦めて、Linux(Xubuntu)入ってるノートPCで使ってみた。
USB接続してXubuntuのプリンタ設定で推薦されるドライバでは印刷できなかった。
brotherのサイトで配信されてるドライバは.rpmと.debがあって、それと別に簡易インストーラという物があったので簡易インストーラで入れた。
中身はシェルスクリプトで要root。
cshが必要とかで一回失敗したが、csh入れたらインストールできた。
.rpmか.deb拾ってきてインストールするだけみたいだから、AURにも無いしArchでインストールするのは難しそう。


で印刷できたわけなのだが、クリックポストのバーコードが読めなかった・・・
クリックポストのラベル印刷には使えなそう・・・
今までEP-707Aで問題起きたこと無いが、クリックポストはQRコードが読み取れないと返ってきちゃうらしいから怖いね。
今度からは印刷したら発送前にスキャン試すことにする。