ジャンル不定の日記です。

microSDをガラケーでフォーマット

i-modeを解約したりFOMA回線自体解約して050生活とか検討してるんだが、ガラケーの電話帳をバックアップするのはどうすれば?
ということでちょっと調べたがmicroSD対応機なのでカードにバックアップしてPCで読んじゃえばいいみたい。

というわけなのだが、だいぶ前にガラケーで使ってたSDをPCでフォーマットしてからガラケー上でSDに?がついて使えなくなってた。

問題のmicroSDは2GBのものでガラケーはPanasonic P-07B。
FAT32でフォーマット状態で使用不可。
前にも試した気がするのだが、FAT16でフォーマットしてみたが、変わらず使えない。

FOMA端末上でフォーマットできないかと思ってやり方ググってみたら、
[メニュー] → [LifeKit] → [microSD]
からフォーマットできるぽいことがわかったのだが、
[microSDデータ参照][バックアップ/復元]
の2項目しか無く、どちらも「このカードは使用できません」と言われる。


更にP-07Bの機種名で調べたのだが、
[microSDデータ参照] → [機能] → [microSDフォーマット]
にフォーマット機能は間違いなくありそうなのだが、[microSDデータ参照]を選択できないのでフォーマットできない。

フォーマット機能があるのにフォーマットを選択することすらできないので考えたが、
フォーマット機能自体はあるわけだから、PCでフォーマットした状態じゃなくてファイルシステム消して未割り当て状態ならいけるか?
というわけでやってみたが、正解だった。ガラケー上でフォーマットできた。
ガラケーでSD使えなかったら、PCでフォーマットするのではなく、ファイルシステムを消して未フォーマット状態にすると良いみたい。


目的としていた電話帳のバックアップの方は、
[メニュー] → [LifeKit] → [microSD] → [バックアップ/復元]
で端末のデータを全部SDにコピーでき、SD上の、
/PRIVATE/DOCOMO/BACKUP/SD_PIM/ADDRESS/ADDRESS.VCF
が電話帳ファイル。
平文テキストファイルなんで一応テキストエディタで開ける。
テキストエディタで見てもよくわからないが、アドレスを必要とするアプリでインポートできると思うからVCF形式のまま保管しておけば良さそう。