ジャンル不定の日記です。

i-mode解約しようと思って準備・・・

docomoのi-mode契約解除しようと思って準備中。

i-modeやめてメールアドレスなくなると古い友人と連絡取りにくくなるのが問題だが、
それは置いといて、それ以外にWEBサービスのアカウントにi-modeメール使ってたりすると問題が生じないか注意する必要がある。

まず完全に心当たりあるので、Googleの2段階認証用にキャリアメール設定してた。
Googleが2段階認証導入したときは日本用はキャリアメール以外の選択肢がなかった気がするが、SMS対応になっているようで電話番号の登録でできた。
必ず電話機の登録が必要なようで、電話番号かキャリアメールでないと登録できないみたいで、その他のメールアドレスだとダメ。
i-modeに続いてFOMAの解約も考えていたが、SMS以外でGoogleの2段階認証を設定する手段がないとSMSなし生活は無理だな・・・
テキスト以外に音声もあるようなので050でも設定できるのか?

次にMaicrosoftのアカウントで2段階認証設定してあった。
こっちは2段階認証用にメールアドレス設定できるので、アカウントのIDをoutlookに変えてGmailで受信できるアドレスを2段階に設定した。
だが、Microsoftのアカウント設定おかしい。
変更前のログイン用アドレスが何故か削除できない。
Microsoftはアカウント関連の用語とか独特でなんか難しい。
あと、よく考えるとoutlookは普段使わないから、outlookのアドレスをアカウントのアドレスにするのは良くないね。
特に使ってもいないし、Maicrosoftのアカウントは一旦削除して使う時に作り直すかな・・・

次にYahoo!。
Yahoo!は2段階認証のことはワンタイムパスワード(OTP)というらしい。
元々設定してなかったが設定した。
Yahoo!はログインIDで1個自動的にメールアドレスくれるが、6ヶ月で消されるらしい。というか消されてた。メールは消されてもアカウントは残る。
Yahoo!のアカウントでは連絡用のメールアドレスというものが必要で、2段階認証に使うアドレス以外に復帰用アドレスが必要なので最低2つ必要。
Yahoo!のIDでもらえるメールアドレスは6ヶ月で消えちゃうからメインの連絡先はGmailで受信できるものにして、それを2段階認証用に。
復帰用メールアドレスはプロバイダで予備用のメールアドレス作ってきてそれ設定した。

他のサービスは2段階認証を設定した記憶はない。
連絡用に携帯アドレス登録してるサービスもあるけど、認証に必要なのはないと思うから必要になってからで平気と思う。


プロバイダのメールは基本Gmailに転送して、他のメールアドレスもほとんどGmailで見れるようにしているが、
今回用意した予備用のメールアドレスはGmailと隔離してGoogleにログインせずに見れるようにしてある。
予備用のプロバイダメールでGoogleの2段階認証ができればSMS要らんのだがな・・・