ジャンル不定の日記です。

CNC工作機械の自作を妄想したり・・・

ここのところeBay見て工作熱がわいているが、
電子工作で不要品の再利用が出来ないかというのが種目的な感じだが、
CNCフライス盤とか3Dプリンタみたいなコンピュータ制御の工作機械を安く自作することも妄想してる。

工作機械は、3Dプリンタとか、エンドミルを回すフライス盤よりも、回転ヤスリを回すミニリューターっての?をCNCするのが良いかなーって思ってる。
3Dプリンタは、どっかから設計図拾ってくるなら別だが、自分で作るなら粘土とかレジンとかグルーガンとかで手作業しても作れるような気がする。


http://www.welcome.zaq.jp/moonlight/cnc-xy.html
↑ここの人が、タミヤのユニバーサルプレートというものを使ってテーブルを作ってるが、このアイデアすごく良いと思った。
タミヤのユニバーサルプレートってのは、5mm間隔で3mmの穴が開いてるプラ版らしい。
プラ版だと強度に不安があるが、最初から穴がいっぱい空いてて加工が少なく済みそう。


タミヤは工作用の部品いろいろ扱ってるが、昔から個人向けに商売やってるからな気がするが、
部品を買おうとすると少量だと高過ぎなことがよくあるが、良心的な価格な気がする。


ユニバーサルアームでテーブル作った人のはモーター軸と同じ向きにプレートを使ってて不安定に見えるんだが、

↑1列だけのユニバーサルアームっていうのも存在するんで、これをモーター軸の両端に横向きに2個並べちゃった方が安くて安定しそうな気がする。
ユニバーサルアームセットってのもあって、アングルが4個ついてて良いかと思ったが、
モーター固定と反対側で3個、両脇に補助シャフトを2本つけると両端で4個で、最低でも1段辺り計7個はアングル必要になる。
それなら、別にアングル調達しちゃった方が良いかなと・・・

ステッピングモーター(eBayだとstepper motor)は、タミヤに減速ギアボックスというものがあるんで、それに連結できる様に軸経1.5mmの小さい奴が良いかと思ったんだが、
eBayで1.5mm軸の安いの出回ってるんだが、データシートないしパワー弱そうだし、データシートありで安く出回ってる28BYJ-48ってのが無難そうかなと思ってる。
これは1個100円ちょいで買えそうだが、これより高いのは結構な値段しちゃう感じ。
軸が5mm,3mmの長方形的な感じになってるんだが、シャフト連結用のカプラーってもんで軸と固定できると思ってる。
とりあえず小型のものでいいと思ってるんで、シャフトはタミヤの部品との相性的に3mmの物が良いかなと思ってる。

↑タミヤの3mmネジシャフトセットってのがm3-150mmと思うんで、それで良いかも。


シャフトにナットを通して、ナットが回転しないようにすることでテーブルを動かすわけだが、
ユニバーサルプレートで作った人はブロックスペーサーというものを使ってナットの上にテーブルを固定してる。
だが、このブロックスペーサーというのは基板を垂直取り付けするように存在するらしいのだが、入手は不可能じゃ無さそうなのだが類似品が少ないようで調達しにくそう。
ナットを固定する方法をいろいろ考えたのだが、モーター軸と補助シャフトにユニバーサルアームを通しちゃって3連ナットみたいのもので固定できないか?と考えた。
だが、それもググってもよさ気なのが出てこない・・・
ユニバーサルアームの中心にm3リベットナットを嵌めこんじゃうってのでもいいか?と思ったが、手持ちのナッターがM3対応してないんだよね・・・
前にナッター買った時に、M3対応品買っておくんだった・・・そうすればPC用にも使いみちが出てくるし。



1段作るだけなら1000円程度でいけそう。
XYZ全部稼働するようにすると、3000円は超えちゃうかな?
垂直フレームはタミヤじゃなくて木材にしちゃったほうが良いかな?
ドリルモーターとかつけて完成させると5000円くらいになるだろうか?

ってな感じで妄想。