ジャンル不定の日記です。

M3ナッターが欲しいな・・・

HN-50というハンドナッター持ってるんだが、これM4,M5,M6のみでM3非対応なのね。
購入前からPC周りでM3使うからM3対応品のほうが良いと思ってたんだが、ポイントの関係でM3非対応品を買っちゃった感じ。

今回、工作機械の制作を妄想してて、M3ナットをボードに圧着できれば良さ気な箇所が・・・
というわけで、HN-50用のM3マンドレルが存在しないかとか調べてたんだが、
どうもブラインドナットというのはボルトとナットだけで圧着することができるぽい・・・

やり方は、
六角穴付きボルトに普通の六角ナットを通して、ブラインドナットを通す。
板にハメて、六角穴付きボルトを回転しないようにレンチで抑えて、普通の六角ナットをスパナで緩める。
そうすると六角ナットはボルトから外れる方向に動くが、ブラインドナットが回らなければ潰れる。
ということらしい。
ブラインドナットが六角ナットと一緒に回らないように間になにか挟んだほうが良いらしい。板でもいいし、M4以上のナットを挟んで抑える感じでも良いかな?


M3の六角穴付きボルトというものは持ってないんだが、M3の六角スペーサーなら持ってるんで、
六角穴をレンチで抑えるのではなくて、六角スペーサーをスパナとかソケットで抑える感じでも良さそう。

ハンドナッターとか、そもそも要らんかったんだな・・・