ジャンル不定の日記です。

HDDぶっ壊れた

メインPCのSSDが壊れてから使ってた1TBのHDDがぶっ壊れた。
使ってないHDDは全部過去に壊れて使わなくなったものだと思うので怪しいので、今回の故障ももともと怪しかったのだと思うが、次も手元にある怪しい320GBのHDDにした。
タブが壊れたばっかでまたハード故障で痛いが、タブの修復を試みる際にPCのSATA抜き挿ししたりしたから、作業の衝撃が悪かったんだと思う。

320GBだとSSDと比べた容量メリットがないし、
先日SSD買おうかと思って調べたが、多分次マザー買った時にはSATAよりも新しい規格のが使えると思うんで辞めた。
320GBので当面持って欲しい・・・

今回の故障は、昨日HDDがカチカチうるさくてやばいと思って320GBのHDD用意してたんだが、冷えたら音が鳴らなくなったので様子見にしてた。
今日また音が鳴り出したので変える決断をしたのだが、冷やす時間をおかずに、ドライブまるごと cp -a したら、途中でぶっ壊れてmountすらできない状態になった。
mountがbtrfsであることは認識しているようだったんで修復を試みたがダメだった。
btrfsは普段便利だが、壊れた時に一部でも救出しようと思った時に難しいのかも・・・


壊れたHDDで消えた環境は、ちょうど今月Xfce試そうと思って一度クリーンインストールしたんで、その時のバックアップがバックアップ用のHDDに残ってた。
バックアップ用のHDDは普段電源断だから壊れる恐れは低いと思う。
バックアップデータから復元できないので痛いのはVirtualboxにいれたVistaが消えたのが痛いと思ったんだが、インストール直後の状態で別途バックアップしてあった。
だいたい復旧出来たぽいかな。