ジャンル不定の日記です。

Crusial M4を治そうとしたんだが・・・

前にメインストレージとして使ってた、Crusial M4 256GBが壊れたたので、今は古いHDDを使ってる。

Crusial M4は使ってた頃から稀に起動直後に認識しないことがあって、ケーブル挿し直したら認識したから接触不良だと判断してたのだが、
諦めてHDDと交換した時は、どう頑張ってもダメだった。
で、元々5000時間で見えなくなるとやらの事件は把握していて、ファーム更新後に購入したものだったのだが、更に新しいファームが存在していたことを知って更新した。
そして一回認識して使うためにfdiskしようとしたらOSから読み書きでエラーになるようになって完全壊れた。

という状況だったのだが、どうもこのSSD、5000時間事件後のファーム更新後も怪しいようで、ファームを更新すると返って不具合が出る場合があるとか・・・
firmwareのダウングレードも可能らしく、ダウングレードの仕方を調べたりしてやってみた。

というか、BIOSで認識しない状況でファーム更新したので、それが原因の気もするから再更新してみたかったのだが、
ファームの更新は[yes]すると自動実行なのだが、元々同じバージョンのデバイスには適用できず、再書込ができない。

購入時のファームは000Fで、公式最新版は070Hなのだが、Crusialのサイトには070Hしか存在しないので、ググッて怪しいサイトから別バージョンのファーム探して、040Hと000Fを見つけた。
040Hが Crucial_m4_040H-04-00.zip
000Fが Crucialm4_000F.zip
なかなか見つからなかったが、ファイル名でググると怪しいダウンロードサイトが見つけられると思う。
zip内は全部.isoで、ISOの中身も同じ構造でファームの更新ツールも同じ。
まあ、SSDファームの更新だけだから怪しいとこから拾ってきてもリスクは少ないね。

バージョンが違うとダウンであっても適用できるので、ファームがあればダウングレードは可能だった。
070H、 040H、000F、3つとも使ってみたが、どれもBIOSでは認識するときはするのだが、読み書き完全に出来ない。
OS上では/dev以下にデバイス自体は確認できるのだが、fdiskではデバイスが見つからない。
gdiskではデバイス自体は見えるのだが、パーティション書き込もうとするとエラーになる。

完全死んでる・・・
サブ機に載ってるSSDも128GB版のCrusial M4なんだよね・・・
もうCrusialは買いたくない。