ジャンル不定の日記です。

リアUSB増設ブラケット

Crusial M4が壊れてHDDを使ってるが、音出るの嫌だからSSD買っちゃおうかな・・・

と考えてSSDの価格調査をしていて、
USBコネクタが足りてないから内部USB端子に直結でUSB機器をくっつけるようなのがAINEX辺りで売ってなかったけか?
とAINEXの製品一覧見ていて、内部USB端子からリアのPCIスロットにコネクタ出すブラケット付きケーブルを見つけた。
そういうものの存在を忘れてたけど、これが内部USB端子の本来の使い方だよねw
というか、そういうリアUSB増設ブラケットって、昔はマザーとかケースの付属品としてついてくることがあったような・・・
探せば持ってるんじゃないか?

というわけで探してみたら、 内部端子からUSB2ポートをリアに出せるやつ持ってたw

メイン機のUSBコネクタはフロント2、リア2で、
ディスプレイ2台に2ポートハブ機能がついてるからリアは専有済み。
フロントは抜き差し用だから常接機器には使いたくない。

サンワサプライのマウス買ってロジクールと通信器が別だから1機器増えちゃって、ディスプレイのポート2個使用。
タブレット2台と扇風機とLEDライトでコネクタ足りないから、LEDライトをサブ機のディスプレイ(サブ機ディスプレイも同じ製品なんでUSBハブ付き)に接続して、
それでも足りないから、扇風機をUSB充電アダプタで繋いで、
更にセリアで100円の2ポートハブを買ったんだが、2ポートハブって元の1ポート使っちゃうから全然増えないんだよね。

今回発見したリアUSB増設ブラケットで、マウスとキーボードの通信器はケース裏に移した。
ケース裏だと距離と障害物で通信障害出る可能性もあるかと思ったが、問題なさそう。
1ポート使用するハブと違って内部端子を使った2ポートだから、まるまる増えて一気に状況改善するね。



昔はマザーボード買うと付いてきた気がするけど、直結するだけのケーブルなのに何気に高いんだね。
上の製品は1000円未満だが、AINEXとかサンワサプライとかだと1500円くらいする。
4ポートの製品もあるけど、内部端子1セットで2ポートだし、フロントに増設したいこともあるから2ポートの製品の方が使い勝手が良いような気もする。

手持ちは1個しか見つからなかったけど、昔はよくマザー買ってたし、もっと持ってないかな・・・
リアCOMブラケットとかはいっぱいあったが、COMポートはむしろ前に欲しい。
リアパラレルとか骨董品もあったw