ジャンル不定の日記です。

USBストレージの容量

引き続きONDA v719 3G 四核をいじってるが、/data/app等のアプリ本体はシンボリックリンクでSDカードのext4領域に移動させて、
それでも/dataの容量が不足するようなら/data/dataからアプリ単位でSDに移動させようと思ってる。
内部ストレージ(/data)の容量は元々1GBしか無いが、この方法で容量不足になることは解決できそう。


問題は、USBストレージ(/storage/sdcard0)の容量。
こちらは初期状態で5GB強で内部ストレージよりも大きいが、内部ストレージの節約のためだと思うが、大きいキャッシュデータなどをUSBストレージに自動的に保存するアプリがある。
手元の端末で、kindle、ニコニコ静画などの電子書籍アプリのメディアや、ゲームのキャッシュなどがUSBストレージに保存されて、既に1GBほど消費している。

Androidの機能で「DEFAULT WRITE DISK」を「USBストレージ」か「SDカード」で選択できるが、勝手にUSBストレージにデータを保存するアプリでは、この設定は無意味なようだ・・・

/data/dataと違い、 /storage/sdcard0はvfatでマウントされているので、シンボリックリンクが使えないから実体をSDに置いてリンクという方法は使えない。
/storage/sdcard1が外部のSDカードなんで、sdcard0の代わりにsdcard1を利用できれば解決できるが、AndroidのシステムがSDと一緒にマウントしてると思うので、initで入れ替えたりとかも問題ありそう。

/system/etc/vold.fstab がSDカードのマウント設定ぽいんで、これいじれば入れ替え出来そうな気がする。
SDカードなら容量不足になったら大きいのに変えればいいだけだから便利だが、今は16GBのSDにfat32は4GBしか作らなかったから、完全な入れ替えだと余計容量減っちゃう。
/systemの書き換えができない状態だから試すならまたファーム更新する必要があるし、完全入れ替えは現時点では見送りだな・・・

なにかいい方法はないものか・・・
自動的にUSBストレージにデータを保存するアプリというのは、ストレージの使い方が間違っていると思う。