ジャンル不定の日記です。

マウスホイールのメンテをした

以前からマウスホイールの調子が悪いのは気づいてて掃除をしたかったんだが、
マウスはロジクールのM525だが、ネジ穴を塞いでいるシールがガッチリくっついてそうで放置してた。
けど、この度掃除してみた。


↑画質悪いが、M525の裏面
赤線で囲んである後部の2箇所の裏にネジ穴が隠れてる。
前2個はネジ穴無しで、後部2箇所を外すとカバーの後方を持ちあげられるんで、
カバーの後方を若干持ち上げて下部を後ろにスライドさせると外れる構造だった。

ネジ隠しのシールは爪楊枝を当ててスライドさせる感じで剥がしたが、
ついてる状態だとパット見、溝にシールが埋め込まれているようにも見えるが、
台になってるだけで平面なんで、楊枝よりもカードとか薄い板状のものを差し込んだほうが剥がしやすいかも。
ネジは普通形状の小さいプラスドライバーで外せる。

開けたら綿棒でお掃除。
シールはメンテ一回程度なら外しても再利用できそうな感じ。
粘着力切れてシール無しでも問題なく使えると思う。


このM525はチルトホイールが緩くて誤操作の原因になるんで嫌なんだが、
チルトホイールは誤操作以外にも、ホコリが入りやすい点でも邪魔だな。
マウスは3ボタンと上下ホイールだけでいいのに、余計な機能付いているものばっかで困る・・・

M525は大きさ的にも小さすぎて使いにくい。
購入時にもサイズは考えたが、シンプルなの探すと小さいのしか売ってないんだよね・・・