ジャンル不定の日記です。

SimutransとOpenTTD

SimutransとOpenTTDってのは、共にA列車で行こうシリーズに近い鉄道経営での都市開発シミュレーション・ゲームだと思うんだが、
この手のストーリーがないゲームはオープンソースのゲームでも結構完成度高い気がする・・・

というわけで遊んでみようと思ったんだが、どちらのゲームもマウス操作が逆。
日本のゲームならマウスのドラッグ操作でマップを移動する場合、掴んで右下にマウスを移動させればマップが右下方向に移動して視界は左上方向に移動するが、
両ゲームとも、掴んで右下にマウスを移動させればマップではなく視界が右下方向に行く。
この時点でやる気なくなってアンインストールした(´・ω・`)
あと、マップのドラッグは左ボタンだと思うんだが、右ボタンがマップ移動だった。
外人は感覚逆なんかね・・・


ゲームは相変わらずLinuxのよりもエミュで遊んだほうが良さそう。

あと、今まで長年、信長の野望シリーズ購入してきて、今月発売の創造も購入予定だったが、
新しいWindowsサブ機が未だに良いマザーボードが存在しないので入手できてないのと、
今までは通常版とパワーアップキットの2個が発売されてきたが、今度のはDLC(ダウンロードコンテンツ?)ってので拡張していくらしい。
これ、結構高くなりそうだし、ネットゲームは長期間拘束されちゃうから最近やってないが、DLCで追加要素をプレイしてたら長期間拘束されそう・・・
ってわけで、ちょっと信長の野望シリーズ引退でもいいかなと思うようになってる。