ジャンル不定の日記です。

Mednafenでプレステ試してみた

ゲームのエミュレータ関連はブログの記事カテゴリをゲームにすべきかパソコンにすべきか迷うが、設定系の話題になるからパソコンカテゴリにしとく。

で、本題のMednafenでプレステだが、
isoイメージ直接読めず、CUEとか情報ファイルを読ませないといけないらしい。
iso直だとROMがでかすぎと言われて起動できない。
余計なファイル作ると管理しにくいから作る気ないし、これすごい不便だね。

で、物理CD読めるとのことだが、どう読み込ませるのかと思ったが、公式サイトに説明あったわ。
というか、今-helpオプションつけて起動したらヘルプに書いてあったわw
mednafen -physcd
で1番目のCDドライブがロードされる。
mednafen -physcd デバイス
でデバイスの指定もできる。
デバイス指定の代わりにisoイメージファイル指定してみたけどダメだった・・・

あと、BIOSイメージが必要で、
設定ファイルの初期値だとscph5500.binが日本のROMに適用されるぽい。
手持ちのSCPH-1001を設定して起動させたが問題なさそうだった。

ディスクのイジェクト方法もわからなかったが、公式サイトよく見ると書いてあった。
F8押すとディスクが内部的にオープンされて、その間に物理ディスクを入れ替えて再度F8でクローズぽい。
イメージファイルを使う場合は不便で、m3uというプレイリストファイルを作成してイメージの代わりにそれ読ませるらしい。
F6とF8でディスクの切り替えができるとのこと。


isoイメージが直接読めないんじゃファイルが複数できて管理がめんどうだからイメージ用意する気にならないし、
物理CDでの実行だとファイルと関連付けで起動できないからコマンドラインじゃなくてGUIのエミュレータでやりたい。

というわけで、プレステで遊ぶんならPCSXだなあ・・・

まだゲームボーイアドバンスしか起動試してないが、
ROMイメージ系ならファイルと関連付けしてファイルマネージャから起動すればいいからGUIなくて問題ないし、
そっち系はMednafenで足りそう。