ジャンル不定の日記です。

Linux地デジ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



PLEX PX-W3PE
って地デジチューナーが、
Linux対応ドライバ : 2013年2月8日予定
になってる!

アナログ終わってLinuxユーザーがテレビを見る権利を奪われて久しいが、
ついにLinuxでも地デジ見れるようになりそう!
PT3とか買わんで良かったわ。


今月の通販は昨日やっちゃったが、
ドライバ公開されてから買うなら来月の通販日に購入だが、
来月まで待って入手困難になったら泣けるな。
1日早く知ってれば・・・

画像サイズの変更もcalibreでいいかも・・・

calibreのコミック入力の設定で、
「画像サイズを無視する」に「560x800」とか設定すればサイズ変換できるから、
mogrifyコマンド使って変換する必要ないわ。
そうすれば元のCBZは縮小せずに済むから、コミックデータ全部calibreに入れて管理しちゃえば良さそう。
試しに変換してみたけど、問題なく縮小できてそうだった。

ただ、「縦横比を固定する」にチェック入れちゃうと、背景が黒で反転してるページが、足りない部分が白で補われちゃうみたいなんで、
「縦横比を固定する」はチェックしないほうが良さそう。
その場合は足りない方は引き伸ばしになると思うんで、比率が極端に違う画像がある場合に注意だな。

「シャープ化を無効にする」
「トリミングを無効にする」
もチェックして試して見ましたが、期待通りの感じで、周囲が削られないからkindleで問題起こらなくなりそう。


あと、.mobiへのコミック変換ができれば他のツール要らんな。

caliberのコミック入力

まだ実際に試してないが、
caliberのコミック入力の設定で、
「シャープ化を無効にする」
「トリミングを無効にする」
チェックしておいた方がいいかも。
というか、「右から左」の分割処理以外必要ないから、時間かけずにさくっと処理完了させて欲しい。

「トリミングを無効にする」は、
たぶん画像の周囲の白い部分をカットするんだと思うが、
kindle(androidアプリ)で見るときに、空ページがあると表紙に戻っちゃうことがあるようなんだが、
トリミングが原因かもしれん。