ジャンル不定の日記です。

ハングルとか表示されたー

以前Androidタブレットをフルマーケット化した時に、
ツール使ってやったんだが、元々のCJKフォントの代わりに日本語フォントのモトヤマルベリとかっての入れられちゃって、
記号とか中国語、韓国語の文字が表示できなくなっちゃって、
ESファイルエクスプローラーとかで /system/etc/fallback_fonts.xml 修正して直そうと試みたりしたんだが、
元に戻せなくて当時は諦めてたんだが、
中国語、韓国語が表示されなくて気持ち悪いからまたいじったんだが、
UbuntuからTakaoフォント持ってたり色々したんだけどやっぱダメで、
DroidSansFallback.ttfってのがハングルとかも表示できるCJKフォントみたいなんだが、
ファイルサイズが500kB程度しか無くて小さすぎね?
って思って、他所からDroidSansFallback.ttf調達したんだが、3MB以上ある!
フォントビューアで除いてみると、新たに調達したのはサンプルで日本語表示されるんだが、元のは英字しか表示されない。
なんか、フルマーケット化のツール使った時にDroidSansFallback.ttfを書き換えられちゃってる気がする。

で、一応ファイル名変えて別途調達したDroidSansFallback.ttf入れて見ることにしたんだが、ハングルとか中国文字も表示された!
/system/etc/fallback_fonts.xml
にDroidSansFallback.ttfより手前にモトヤマルベリ記述しておいたが、日本語はモトヤマルベリで表示されてる。
Ubutnuの標準フォントはTakaoなのかな?
今のUbuntuのフォントは綺麗だと思うが、Androidに入れたらしっくりこなかったんで、Takaoは消した。

ファイルの更新は、前はESファイルエクスプローラー使ってやった記憶があるが、
母艦で作業したほうが楽だからadb使った。

今月は「カラメル年末感謝祭」だったみたい・・・

今気づいたんだが、今月は「カラメル年末感謝祭」で12/6からカラメルで買い物するとポイント15%だったみたい。

GMOとくとくのメールで通知されたのは今日が初みたいで気づかなかったんだが、
11/29からレビューキャンペーンもあったみたいで、過去購入分のレビューを今書いたんだが、
それのポイント付与が最大5時間で、「カラメル年末感謝祭」は今日の正午まで・・・

あと、今回の年末感謝祭はGMOとくとく主催じゃなくて、カラメル主催?
カラメル以外のGMOとくとくポイント加盟店だと対象外な気がするのが罠臭い。

あと、毎月狙ってるポイント優待キャンペーンは購入金額に関係なくプラチナランクなら15%還元だが、
今回のは、複数回に分けてもいいんだが、期間中に20,000円以上購入で15%、10,000円で10%、5,000円で5%。
今月は椅子購入予定だったが、安いの買うつもりだったから20,000円は買うつもりなかったんだよね・・・

期間限定ポイントの消化と2月のランクキープもあるから今月の通販利用は確定なんだが、
いつも通り優待キャンペーンがあるなら待ちたいが、あれは必ず毎月やるわけでもないから困りもの・・・
今15%のキャンペーンやってるってことは優待キャンペーン無さそうな気もするし・・・

レビューのポイントが今日の正午までに間に合いそうなら今日購入かなあ・・・

椅子買おうと思ってる

ちょっと前に腰痛めちゃったんだが、原因はいくつかありそうなんだが、その一つが椅子。
レザー張りのリクライニングチェア使ってるんだが、シートが破れて中のクッションがバラバラに切れてだいぶ減っちゃってる状態。

で、椅子買おうと思うんだが、
リクライニングチェアじゃなくてテーブル用のサイズの椅子だと、座高が高いんだよね。
机の天板の裏にキーボードスライダーつけてキーボードとマウス置いてるんだが、
いくつか椅子の仕様調べたが、どれもアームレストがぶつかっちゃう高さ。

とりあえず椅子買ったらキーボードスライダーなしで机の上にキーボード置こうと思うんだが、
キーボードは机より低いほうがいいし、スペースも使えなくなっちゃうから、
「キーボードスライダー」「キーボードドロアー」「キーボードアーム」
とか調べてみたんだが、
キーボードドロアーとか、スライド系のやつは高さ似たようなもんだからダメだね。
キーボードアームについては、壁面取り付けしかなくて天板に固定するタイプはなさそう。

で、考えてたんだが、
スライドレールってタンスの引き出しとかに使う金具使って自作できそうな気がする。
高さ的に、空間50mm、レール幅20mmくらいで、アームレスト630mmまでは行けそう。
かなりギリギリぽい・・・
まあ、マウスは別で考えるから、キボードだけなら空間50mm無くていいかもしれん。
スライドレールは左右ペア200円程度からあるぽい。
あと、板は金属板ならケース切り抜きで用意できるし薄く作れるけど、
ある程度厚みのある木版で横からビス止めのがうまく行きそう。
アームレストの上でもまだ高いと思うんで、
前後スライドだけじゃなくて左右スライドもできるようにレール2段重ねして、アームレスト間にキーボード引き込める感じも考えてる。
レール2段重ねは強度的にはどうなんだろか・・・

マウステーブルの方は、アームレストの外側にアームレストより低いくらいが丁度いいと思うんだけど、
自作はキーボードより難しいと思う・・・


まあ、そんなわけで今月は多分椅子買うんで、戦極姫は来月以降だな。
てか、体験版やったけど、やっぱ紙芝居無理だわー
主人公とナレーションがしゃべってくれればずっと見てなくていいからいいんだがなあ・・・
紙芝居無理だからエロゲは全然やらん。
年末に発売されても年末年始はゲームできんしね。

あと、AndroidタブレットのOS入れ替えとかやってみたいんだが、
SDカード使って書き込むのが一般的らしいんで、microSDも買おうかなって考えてる。
携帯に使ってるのが2GBでAndroid程度なら収まるかなとも思うんだが、
プロテクトかかってるみたいでバックアップができんから流用はやめとく。