ジャンル不定の日記です。

椅子買おうと思ってる

ちょっと前に腰痛めちゃったんだが、原因はいくつかありそうなんだが、その一つが椅子。
レザー張りのリクライニングチェア使ってるんだが、シートが破れて中のクッションがバラバラに切れてだいぶ減っちゃってる状態。

で、椅子買おうと思うんだが、
リクライニングチェアじゃなくてテーブル用のサイズの椅子だと、座高が高いんだよね。
机の天板の裏にキーボードスライダーつけてキーボードとマウス置いてるんだが、
いくつか椅子の仕様調べたが、どれもアームレストがぶつかっちゃう高さ。

とりあえず椅子買ったらキーボードスライダーなしで机の上にキーボード置こうと思うんだが、
キーボードは机より低いほうがいいし、スペースも使えなくなっちゃうから、
「キーボードスライダー」「キーボードドロアー」「キーボードアーム」
とか調べてみたんだが、
キーボードドロアーとか、スライド系のやつは高さ似たようなもんだからダメだね。
キーボードアームについては、壁面取り付けしかなくて天板に固定するタイプはなさそう。

で、考えてたんだが、
スライドレールってタンスの引き出しとかに使う金具使って自作できそうな気がする。
高さ的に、空間50mm、レール幅20mmくらいで、アームレスト630mmまでは行けそう。
かなりギリギリぽい・・・
まあ、マウスは別で考えるから、キボードだけなら空間50mm無くていいかもしれん。
スライドレールは左右ペア200円程度からあるぽい。
あと、板は金属板ならケース切り抜きで用意できるし薄く作れるけど、
ある程度厚みのある木版で横からビス止めのがうまく行きそう。
アームレストの上でもまだ高いと思うんで、
前後スライドだけじゃなくて左右スライドもできるようにレール2段重ねして、アームレスト間にキーボード引き込める感じも考えてる。
レール2段重ねは強度的にはどうなんだろか・・・

マウステーブルの方は、アームレストの外側にアームレストより低いくらいが丁度いいと思うんだけど、
自作はキーボードより難しいと思う・・・


まあ、そんなわけで今月は多分椅子買うんで、戦極姫は来月以降だな。
てか、体験版やったけど、やっぱ紙芝居無理だわー
主人公とナレーションがしゃべってくれればずっと見てなくていいからいいんだがなあ・・・
紙芝居無理だからエロゲは全然やらん。
年末に発売されても年末年始はゲームできんしね。

あと、AndroidタブレットのOS入れ替えとかやってみたいんだが、
SDカード使って書き込むのが一般的らしいんで、microSDも買おうかなって考えてる。
携帯に使ってるのが2GBでAndroid程度なら収まるかなとも思うんだが、
プロテクトかかってるみたいでバックアップができんから流用はやめとく。