ジャンル不定の日記です。

ルーター届いた

注文してた無線LANルーター届いた。
ポート数は前と変わらない4ポ−トなんだが、すごく小さい。


エレコムの製品だが、
設定アプリが用意されているからブラウザで設定できないんじゃないかと思ったが、そんなことはなかった。
Linuxでも問題なく設定できる。

ブラウザの設定ツールは、
貸出中IPの一覧に有線が表示されないようなのと、(固定設定したら表示される)
アクセスログの表示なんかができないね。

PPPoEの設定も、
今まで使ったことのあるルーターは全て自動接続とか切断に関する設定もできたけど、今回のルーターは何も項目がない。
今時は従量課金とかはないから常時接続のみで設定項目無くていいってことかな?


有線LANが100MBなんで1GBなら良かったが、
LAN間でのファイル転送も滅多に無いし、プロバイダも100MB超えは出ないと思われるんで、100MBで問題ないのかな。
1GBの製品だとかなり値段違ってくるぽいからね・・・

なんかルーターがおかしい・・・

最近タブレットでネットワークが切断することが頻発してて端末がおかしいと思ってたんだが、
端末の方も怪しいんだが、今朝から有線も含めてネットワーク全落ちの症状が・・・

で、プロバイダ疑ったりもしたんだが、
ルーターが再起動しちゃってることもある様で、ルーターがおかしい事が判明した。

 
 

型番すら書いてないけど、見た目的にエレコムのWRC-300FEBKと思われる。
有線LANが100MBの製品なんで1GBの製品探したが、
1GBの製品だと値段がだいぶ違ってくるのと、この製品2.9Wで消費電力小さいから壊れにくそうな気がする・・・

というわけで、臨時にでもルーター必要ぽいんでポチった。

エレコムとかバッファローとかの製品は設定ツールがWindowsアプリだと思うから、
コレガとかプラネックスの製品の方が多分設定ツールがブラウザだからLinuxでも設定しやすくて好きなんだけどね・・・

「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」 結構良い感じかも

ニコニコ動画の秋アニメが既にいくつか始まってるが、「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」 結構良い感じかも。
Fate1期のリメイクかと思ったが、1話見た感じだと遠坂凛が主人公で中心が変わってる感じの作品ぽい。

他の作品は今のところ全部1話切り・・・


あと、今タイムシフトで一挙放送の「sola」っての見てるんだが、結構面白い。
一挙放送を全部見るのはキツイが、たまに良い感じの作品放送するね。

以前から何度かファイル紛失してたんだが・・・

以前からKDEのDolphinでドライブ間のファイル移動する時に失敗して、
元ファイルが消えるしゴミ箱にも無いから一発でファイル紛失になることが何度かあって被害が出てたが、
ファイル名に全角スペース(か何か)が含まれてるとエラーが発生してファイル紛失になる。

というわけで、
移動する前にrenameコマンドでファイル名変更するようにしてる。
あと、めんどいけど念の為、移動じゃなくてコピーにしてる。

ニコニコ動画からダウンした動画ファイルで生じていたが、
Dolphin以外でも、動画プレーヤーのKaffeineでも再生できないぽかったんで、KDE全体の問題?