ジャンル不定の日記です。

左スイッチ取り外してみた(角目カブ)

ウインカースイッチつけたりで左スイッチを交換しようと思って注文してるんだが、
とりあえず純正のスイッチを取り外してみた。
前回までの記事でヘッドライトとメーターとカバーを外したが、少なくともヘッドライトは取り外さないとケーブルが外せない。

左スイッチにつながっているケーブルは、
黒(キーオンでDC12V)
白(ヘッドライトにつながってる)
黄(エンジンからの交流の半分)
青(ヘッドライトにつながってる)
エメラルド(ホーンぽい)
茶(丸目カブの配線図だとエンジンONでDC12V)
の6本で全部ギボシなんだが、スリーブが外せそうに見えなかったんで端子が握れるところまでめくれる感じで切り込み入れた。
そしてメス端子をスリーブごと手で握って、オス端子をペンチで握ってグリグリやったら全部簡単に外れた。

ミラーを外して、チョークワイヤーを外して、スイッチ固定ネジ2本を外せば取れるんだが、
前の記事で書いたがチョークレバーの支点ネジが硬くて回らなかった。
これはチョークワイヤーのガイドネジがもう1本あるんで、そっちのネジを外して回転させてレバーからワイヤー先端を抜いてガイドの方からも抜いた。
レバーの支点は回転体だからきつく締めてるんかね?

左スイッチにつながっているケーブルのうち茶色のケーブルはエンジンONでDC12Vとのことだが、配線図を見ると左スイッチが上流でメーター照明とテールランプに電源を供給しているぽい。
どんな回路になってるんだ?
思ってたが、取り外したスイッチを見ると、スイッチと一緒に茶色のケーブルはついてるんだがスイッチ内には茶色は届いてない気配。
チューブ内にMOSFETかなんか入ってるの?
というわけで、売れなくなっちゃいそうだがチューブ切ってみた。


黄色ケーブルと一緒に黒テープで巻かれて、先には黄色しか出てない。
こん中に回路が入ってるの?


テープ剥いてみたら直結されてたw
これなら黄色の方をヘッドライト裏で分岐すりゃいいじゃんw

注文したスイッチは汎用のだからケーブル内でこんなことにはなってないはずだが、ヘッドライト裏で黄色を分岐して茶色につなげちゃえばいいね。
というか、黄色じゃなくて黒の方がいいのか?エンジン止まっててもついちゃうけど。