ジャンル不定の日記です。

グリップと左スイッチ届いた

グリップと左スイッチ届いた。


↑グリップはこれ。
バーエンド部分入れると純正よりかなり長いがバーエンド部分入れなければさほど変わらない。
左が7/8インチ(約22mm)で右が1インチ(約25mm)で角目カブ純正と多分同じ。
でこれ非貫通式でバーエンドを締めると内側から締め付けられるのかと思ってたが、非貫通式で先端にバーエンドがボルトナットで固定されてる感じ。
なのでグリップ以上の長さのあるソケットレンチが無いとバーエンドが外せない。
先端9.5mm角のドライバーに延長バーつけて10mmソケットつけたら外せた。
スイッチ交換とミラーホルダーを入れてハンドル長が不足するのは確実なんで貫通式のグリップで先端にパイプくっつけた上でバーエンドで締めようと考えてたが・・・
そのままだとグリップ末端の15mm前後が中空になっちゃうと思うがどうだろ・・・


左スイッチはこれ。
角目カブ純正より4mmくらい太い。
チョークレバーつき。
10mm幅のミラーホルダーも買ったから15mmくらいグリップ末端が外側に行く。
回転防止の突起があるから削らなきゃくっつかない。突起削っても固定されるか?
左にセルスイッチってのはどうかと思うが慣れればいけるか?後側についてるけどw

スイッチの配線は4Pカプラと9Pカプラ(8端子)がついてるが、全部外してテスタで確認した。

[4P]
白 ロービームで黒と通電
青 ハイビームで黒と通電
黒 
黄 ビームOFF以外で黒と通電
4Pの方はヘッドライト系で黒がDCで黄がACな感じなんだろうが、ビームOFF以外だと黒と黄がつながる。
DCとAC直結されるのはまずいだろw

[9P(8本)]
水色 左ウインカーで灰と通電
オレンジ 右ウインカーで灰と通電

エメラルド ホーンONで黒(4P側)と通電
黄/赤 セルONで緑/黄に通電
緑/黄 セルONでに黄/赤通電
茶 キルONで緑と通電
緑 キルONで茶と通電
ウインカーは水色とオレンジが純正と逆ぽい。灰はウインカーリレーで純正と同色ね。
ホーンのエメラルドも純正と同色だが、押すと黒(4P側の)とは常時通電だが、ヘッドライトON状態だと黄(4P側の)とも通電する。
セルは純正のは片方は黄/赤ぽいがもう片方は緑なのか?明日テスタ当ててみる。
キルは押すとアースに落ちてエンジン止まるんだろうが、鍵付近にあるイグニッション(黒/白)を茶色に繋げばいいんか?無抵抗でアースに落としたらヒューズ切れるよね?

純正左スイッチは手元にあるからオスメスわかるやつは夜間にギボシ化しとくかな。
セルとウインカは純正右だからヘッドライトとホーンしかできんか。
ケーブル長は純正よりかなり長いので切って問題なし。かなり切らないと入らない可能性も・・・

ヘッドライトONで黒と黄がつながっちゃうのと、ホーンが黒電源なんで、
スイッチ側の黄色は不使用で、黒に車体側の黄をつなぐ感じかな。
ヘッドライトは30WとかあるぽいからACのがいいよね・・・
純正のホーンはACなのかDCなのかわからんがACでいいよね?改造しないならヘッドライトと共通電源にするしかなさそう。

キルスイッチはあるならつなぎたい気もするが、
要らないし純正でキルスイッチのないカブだと難しいと思う。
イグニッションをアースに落とせばエンジン止まりそうな気がするが、無抵抗でショートさせたらあかんはず。
とりあえず使わないで、なにか機器つないだときにON/OFFできるスイッチに流用するか・・・

買った左スイッチをフル機能で使うと右スイッチは無機能になるが、とりあえずグリップとともにつけたままにしとく。