ジャンル不定の日記です。

スーパーカブのチェーンを緩める。

角目スーパーカブ中華エンジンをくっつけてまずスプロケにチェーンをはめようとしたが、チェーン緩めないとスプロケがはまらなかった。


後ろにくっついてる10mmナット(青丸)がチェーン調整ナット。
調整ナットを締めれば赤丸部分が後ろに引っ張られてタイヤが後ろに下がる。
調整ナットを緩めればナットにぶつかる位置までタイヤを前にずらせる。
のだが、赤丸部分を緩めないときつくてタイヤが動かない。
赤丸部分のナットは19mmなんだが、奥にもう一個23mmナットがついてる。
19mmと23mmを両方緩めないとタイヤ位置はずらせない。
23mmのレンチも買わなきゃかと思ったが、車体左カバー内の工具セットに23mmあったんでそれで緩められた。
19mmが外側なんで当然先に19mmを緩める。


車体右側にもタイヤを通すボルトと調整ナットがある。
このボルトは車体左側に貫通しているんで、左側の19mmを緩める際は右側を固定しながら左を回さないと緩まない。
右側は14mmだったと思う。

左右の調整ナット緩めてスプロケを装着できたら調整ナットを締めてチェーンのたるみを調整するが、
左右のバランスが合ってないとタイヤが傾いてることになる。
左右とも赤丸ボルトの上に目盛りがあるんでそれで合わせる。

キャブレターとか最低限必要な部品くっつけてエンジン試動させようとしたが、
中華エンジン付属のマニホールドが低すぎてキャブレターのドレンホース?がエンジンに干渉してくっつかなかった。ホース外しても無理。
中華エンジン付属のマニホールドは車体フレームとの干渉を気にしてたんで実物見て想定以上に低いから行けるんじゃ?思ったが、まさかのエンジン側干渉・・・
ヤマモトモータースのマニホールドならくっつくと思うんで注文した。

マニホールドくるまで作業できないね。
と思ってたが、ステップとかも干渉あるかもしれないから暇な時間につけれるのはつけてくか。