ジャンル不定の日記です。

セリアの塗るだけ液晶保護剤でノートPCの擦り傷を修復してみた

先日買った工人舎SXの液晶によく見ると擦り傷があった件で、セリアでに売ってる液晶保護剤で目立たなくできないか?
と思ったんで買ってきた。



↑こんなやつ。


↑写真だとよくわからんが(実物でもそんな目立たないが)左下の方に縦に擦り傷がある。

で塗ってみたんだが、
最初少量を塗布してシートで拭く感じで伸ばしたが効果が感じられなかったんだが、
ドバっとかけて強く拭かずにシートを軽く接触させて伸ばす感じだと傷が見えにくくなってる感じがした。

100円だし開封後の保管もできないみたいなんで時間をかけて全量塗っちゃうことにしたが、
塗り方のコツを掴んだ感じで、
液晶を傾けたり容器のフタの棒で患部が完全に浸る感じに伸ばして、シートは拭き取る感じじゃなくて撫でる感じがいい感じ。
時間を掛けると塗装中にホコリがかかりまくるが保護材の成分は大部分が揮発性の液体で接着力は皆無なんでホコリはくっつかない感じ。拭けば落ちる。

せっかくなんで仕事中によく割っちゃうんで懐中時計も保護材塗ったりして2時間くらいかけて塗り終わった。

結果

ほとんど変わった気がしない・・・

塗装中に手応えを感じた時期もあったが、
結局保護材はほぼ完全に揮発する感じで何も残ってないような・・・
完全に何も残らなかったら詐欺だし、手触りはなめらかになった気もするんで多少は微粒子が残ってるのかな?

塗りムラが出そうな感じもするが、ほぼ完全に揮発するんでムラは出ない感じ。