ジャンル不定の日記です。

LOOX UにCFカード

LOOX U/C40のSSD化に失敗したわけだが、
ExpressCardスロット使ってストレージつけられないか?
思ったんだが、LOOX UはExpressCard無かった。ついてたのは工人舎SCだっけか?

だが、LOOX U/C40にはコンパクトフラッシュとSDがある!これ使えばいいじゃん!!
ということに気づいた。

コンパクトフラッシュの規格を調べたが、PATAのカード版みたいなんで速度出るカード使えば1.8インチのZIFでつなぐのと変わらんね。
CFは0.15MB/s単位で倍率表記らしく、1113倍の167MB/sまで製品が存在するらしい。
LOOX U/C40のATAは100なんで666倍のCFカードで限界。
Aliexpressの新品だと160MB/sの32GBで2000円オーバーは行く感じ・・・
フリマだと60MB/sの16GBで1000円くらい狙えそう。

まあ、とりあえずSDスロットもあることだし、
ちょうど先日ラクマのクーポンで32GBのSDカード買ったんでSDにLinux入れることにした。

が、気づいたが、LOOX UはSDブートができない・・・
そして、CFはブートできるのか調べたが、LOOX UのCFは直ATAじゃないの?なんかクソ遅いらしい・・・

CFでブートができるか情報が見つからなかったが、どうもSDカードよりも遅いとかで話にならん。
CF to ZIFでCFカードつけてる人は結構速度出てるみたいだからコスト次第ではそれもありか?
だが、ZIF変換でまたmSATAのときと同じコネクタだったらやだな・・・
ZIFのSSDってのは数が少なくてクソ高い。
とりあえずZIF接続に問題ないかもわからんからZIFのHDDを安く入手するのが良いか・・・