ジャンル不定の日記です。

NetSurf試してみた

AliexpressでPowkiddyのポータブルゲーム機見てて、非Androidの機種はLinuxみたいでOSもSDカードに入ってるぽい?
ポータブルゲーム機としては要らんかな・・・思うんだがネットサーフィンとかできれば便利かな?
だが、音楽とか動画の再生ができる機種はあるみたいなんだが、どの機種もWEBブラウザが非搭載みたい。
LinuxのGUIブラウザって、FirefoxはGTKだしWebKit系はQtでTKが必須だからかね。

とか思ってたんだが、NetSurfなるWEBブラウザの存在を知った。
独自レンダリングエンジンのWEBブラウザは以前よく調べてたが知らんかったが、独自エンジンのブラウザみたい。
さらに、DilloなるGUIブラウザもあることを知った。

Archのパッケージ一覧で表示されるインストールサイズで、
netsurf : 4.8MB
dillo : 1.4MB
だった。
dillo超ちっせwww
と思ったが、
実際にインストールしようとすると、
netsurf : 6.08 MiB
dillo : 14.00 MiB
だった。
dilloの方はfltkとopenssl-1.0が要求された。
opensslはバージョンが合えば要らないがfltkだけで6.88 MiBなんでnetsurfのがちっさいね。


どっちのブラウザもJavaScript非対応みたいでPC用ブラウザにはなりえないから、とりあえずnetsurfだけ試してみた。


Yahoo!トップページ
まともに表示されないねw
上の部分以外は崩れている感じではないが、情報の大部分がJavaScriptで表示される模様。


Yahoo!ショッピング
こちらはわりと見れそうな?

SSは取らなかったけど、このブログを見てみたら、CSS3に対応してないからレスポンシブレイアウトにならないけど、画像のポップアップとかJavaScript部分以外は全然問題ない感じで表示された。


ついでに、何回か確認したことある気はするが、CUIブラウザのLinksも確認してみた。


これは全然ダメだね。
CUIブラウザは他にもLynxとかw3mとか有名だが、普通のサイトは見れそうな気がしない・・・

GTKとかQtが入れられないようなGUI環境を作るときにはNetSurfは選択肢になるかな・・・
だが、今回調べた原因のPowkiddyのゲーム機はキーボードがついてないから文字入力の問題と、
そもそもAndroidでいいんじゃね?w
というか、手元でWEB見たいならスマホで見りゃいいよねw

そういうことだと、Powkiddyのなにか買うとしたらクラムシェル?ゲーム機形状でAndroidのX18が良いのかな。
だけど、せっかくクラムシェルならゲームパッドじゃなくてキーボードがついてたほうが良いよね・・・
GPDがちっちゃいノートPC見たいのだしてるけど、あれはx86の普通のPCだから高いし・・・
10.1インチならBdfってとこが安いAndroidノート出してるが、10.1はちょっとデカイね。