ジャンル不定の日記です。

ONDA v719 3G 四核 のLinux化したいと書いたが・・・

ONDA v719 3G 四核 のLinux化したいと書いたが、
スマホゲーム用途にも使えることを考えると、Androidのバージョンアップができればそっちのが良いね。

と気づいて、v719 3G 四核はMediatek MT8312を搭載しているのでカスタムROMを探してみたが、見つからない・・・
公式の最終版はAndroid 5.1なんだが手元のは4.2で、ハードのバージョンが手元はV3だが公式はV5になってる。
そもそもファームウェア配信のリンクが切れててダウンできないのだが、それをベースにしたROMぽいのをダウンして中を確認したがパーティション構成が全然違ってる。
boot.imgの領域が手元のは6MBしか無くてダウンしたものは6MBオーバーだったので入らない。
boot領域の後ろに謎領域があるのでパーティション構成を変えるのも難しそう。

探してるとMediatekはカスタムROMがないとか出てきたが、パーティションが謎だからなのかな?
ROMのフラッシュはツールあるからやりやすいし。

AndroidのROMすら無いとなると、Linux化もできないだろうね・・・
簡単ならやってる人いるだろうし。

ゲーム用途以外で、バラしたIS01のキーボードくっつけたりとか考えてるんだが、
接続するならOTGでUSB接続になるだろうから、V-USBでUSBキーボードの自作とか先に試そうかな。

キーボード無くても、クラムシェル型でスタンド無しで自立すれば良い気もするんだが、GPD XDとかPowkiddy x18って機種も欲しいかも。
折りたたみ式でジョイパッド一体型のゲーム機的なAndroid端末。
だが、GPD XDは2万以上するのと、Powkiddy x18は1万ちょいだがGoogle Playが無いとか・・・