ジャンル不定の日記です。

Brother DCP-J552Nのメンテナンスモード

Brother DCP-J552N買ったが、廃インク吸収パッド限界になった時に対処できるか不明だったが、
メンテナンスモードには入れそうだった。

電源ボタン以外に物理ボタンついてないと思ったが、操作中にタッチパネルの右に家と戻るのボタンが光る様になってた。
家がホームボタンだね。

ホームボタンを5秒ほど長押しすると、シリアルナンバーやファームウェアバージョンなどが3段に表示されて4段目が空段になってる。
何も表示されてない4段目を長押しすると入力画面になる。

入力画面から先は試してないが、Brotherはどの機種でも概ね同じらしいので、
「80」を押す。
「2864」を押す。→ 「80」を押す。
「*2864」を押す。→ 「80」を押す。
のどれかではないかと思う。

メンテナンスモードに入った後は「2783」か「*2783」でPURGEのカウンターリセットと思われる。
「99」が再起動と思われる。


廃インクエラーになったらやってみるが、印刷終わると数分ですぐにスリープ入って、
電源OFFにはならずにクリーニングなしで次回印刷できる気配なんで寿命長そうな気がする。
EPSON以外は廃インクエラーになりにくいらしいし。

分解方法は海外型番とかで似た機種も探したが見つからなかった。
廃インクパッドは左下の方ではないかと思うが。