ジャンル不定の日記です。

P-02Dのアップデートをした

先日入手したPanasonic P-02DがAndroid 2.3.5だったんだが、4.0.4まで対応した機種なんでアップデートをした。
このスマホは以前にも2.3.xのを入手してアップデートをしたことがあって、その時はすんなりできた記憶があるのだが、今回結構苦労した。

まずSDカード経由でアップデートできる、以前アップデートを行った際に保存しておいたファイルで行おうとしたのだが、
何故かPCでSDカードが読み書きできなかった。

その後一回認識したのでコピーしたのだが、コピー完了後に認識しなくなっちゃったので怪しかったが、そのままアップデートを試みたが、
アップデート中に再起動して「失敗しました。」とメッセージが・・・

PCでのSDへのファイルコピーが失敗しているとの判断してPCのローカルWEBサーバー上においてメインスマホを使ってブラウザを使ってコピーしたのだが、失敗。
登録してない拡張子だからtext/htmlで配信されちゃって破損したと判断。
アップデートが完了すると成功でも失敗でもSD上のファイルが削除されちゃうようで、そこら辺も作業がやりにくい要因。

拡張子を.zipにしてダウンロードしてからファイル名変更で、md5sumで確認しても今度は間違いなくSDへのコピーは成功。
なのだが、またしてもアップデート失敗。
アップデート前のバージョンが限定されている機種がよくあるので、この機種もそうではないかとメーカーサイトを確認したが、やはりビルドバージョン0917限定だった。
そして、今回の機種は0869だった・・・

このような仕様が原因でアップデート不可能になっている機種がよくあるので、今回もそうだと思ったのだが、
Panasonicは結構良心的で、他のビルドバージョン用に0917へのアップデートが全バージョン用に用意されていた。
0869→0917にアップした後で0279へアップすることで4.0.4へアップデートできた。


今回苦労した最大の原因はPCでSDカードが認識しなかったことと思うが、セリアのリーダーと前に買った3.5インチのリーダーの両方でダメ。
途中Windowsに装着した時は一度認識したのだが2回目以降認識しなくなった。
SDが壊れてるのかとも思ったが、スマホだと100%認識するので謎い・・・

あと、最後の0279へのアップ前の時点で電池残量が50%近くまで減ってて充電しようとしたのだが、0917で起動中に急速充電の充電器に挿して充電マークつかなかった。
めんどくさいので危ないとは思ったがそのまま作業して、45分ほどかかったと思うが無事完了した。
0279では急速充電の充電器で充電マークつく。
0869の時点では起動中は確認してないが停止中は充電できる。
急速充電の充電器で充電できない機種をいくつか確認しているが、この機種も少なくとも起動中は急速充電非対応のバージョンがある模様。