ジャンル不定の日記です。

中華USBハブ

先日eBayで買った4portのUSBハブ2種類届いたのだが、電圧が酷い・・・

5又ケーブルのような形状のハブは何か繋ぐと4.7V付近まで低下する感じ。
これは4.7付近で頑張ってくれるからまだまし。


↑このスイッチ付きの4portハブがかなりひどかった。
何か1個つなぐと4.7V付近まで下がって、2個つなぐと4.5V付近まで下がる感じw
充電しようと思ってた機器の内、タブ1台が電圧異常で警告出てくるんで使い物にならん。

というわけなのだが、これACアダプタとかは付属してないけど電力補充用のDCジャックが付いてた。
あまり見かけない小さいジャックなのだが何故か手元にサイズの合うDCプラグのUSB-DC変換ケーブルがあったのでつけてみた。
そしたらLEDが消灯した・・・
壊れなかったけど、DCプラグが±逆だったらしいw
ケーブルの方が外側プラスの珍しいやつだったぽい。

外径3.4mm内径1.3mmぽい感じのサイズなのだがプラグ買うのは高そうなので、ケーブルを5VとGND入れ替える改造することにした。
最初、先端部分ばらして改造しようとして、DCプラグ側を切るよりUSB側の方が簡単に見えたのでUSB側を切った。
で、壊しちゃったw
仕方ないので要らないケーブル切ってケーブル部分で合体させてセロテープで絶縁した。

繋いだら予定通り5V入ったのだが、それでも機器繋ぐと4.7Vに下がっちゃった。
でも4.7V付近で粘ってくれる感じにはなったのでなんとかなりそう。

あと、青色LED邪魔なんで外した。