ジャンル不定の日記です。

プリンター買った

クリックポストの宛名ラベルを印刷するのにプリンターが欲しいと思って買った。
EPSONのEP-775Aって無線LANつきの複合機。

「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。」
ってエラーが出るやつw



廃インク吸収パッドのエラーが出ると基本的にメーカー修理でプリンター買えるほどの修理代になるので寿命なのだが、
洗ってリセットすれば使えそうという見込み。
まず洗ってみた。

https://www.youtube.com/watch?v=p9M3GSfCHX0
↑の動画が凄い助かった。
EP-775Aの分解方法について記載しているサイトは見つからなかったのだが、
海外型番がXP-600というらしいのでYoutubeで検索したら出てきた。
外部タンク化の動画だが、自分は洗うだけにするつもりなので前半数分だけ見た。

ネジの形状違うのでどこのネジか忘れないように。



給紙トレイ?の先端を折り曲げてると隠れる位置。
トレイは外しておくか広げる。
トレイの裏にネジがあるので右側だけ外す。


インク交換用の蓋を空けると見える2本のネジを外す。
ここまでの3本だけ黒ネジ。


細長いカバーが外れるので、下にあるネジを外すが右側だけでいい。
ここからのネジは銀色。


上から見た位置だが、奥に隠れたネジを外す。
短いドライバーや太いドライバーじゃ無理。


正面からの画像。
1枚カバーが外れるのでカバーの裏にあるネジを外す。


もう一個カバーが外れる。


底からの画像。
先にネジ外しちゃったんで画像だと既に外れてるが赤丸部分にネジがある。1本短いネジがあるが多分ここ。
青丸部分、正面側から見える箇所にツメが2個ある。
プラスドライバー等でツメを押し込みながら下側からマイナスドライバー等でグリグリやって正面のツメを外してタンクを取り出す。


タンク取り出し完了!
パッドが6枚入ってるので取り出してお湯ですすぐ。
ものすごい量のインク吸い込んでるので桶30杯くらい真っ黒になった。
パッドの形状は上から見て外側2枚が違うのがわかるが、裏側はタンク形状にフィットするようになっていて微妙に違う。(タンク形状見ればわかる。)


とりあえず洗浄までは順調な感じで今乾かしてるところ。
乾いたらリセットの方やるのでやったら続編記事書きます。
完全復活させられると良いのだが・・・