ジャンル不定の日記です。

マルチバッテリー充電器の出番到来!

またSC-02Cのジャンク品買ったのだが、必要になる事もあるかと思って先日買っておいたマルチバッテリー充電器の出番が到来した。

購入したジャンクスマホは、起動しないという品物で、本体水没なしの電池水没あり。
systemかbootのデータが飛んでるか電池の不良じゃないかと思ったのだが、ケーブル繋いだら画面表示出たが電池に異常ぽいマーク。
で、別の電池と交換したらアッサリ起動した。
まあ、他にも外装欠けがあってあまりいい状態ではないのだが・・・


で、異常と思われる電池の方だが、先日買ったマルチバッテリー充電器使ってみた。



+-の記載がなくてちょい怖かったが、液晶側が+みたい。
装着してコンセントに繋いだら液晶が表示された。
液晶表示は電池残量がある状態ならコンセントに繋いでなくても表示されるみたいなので、充電器ではなく残量チェッカーとしても使える。
10分ちょいで25%になったので、今回入手したのとは別の機体だがSC-02Cに装着してみたら普通に充電できてそうな感じ。
入手したジャンクは過放電で保護回路働いて充電できなかったのかな?

まあ、このマルチバッテリー充電器は安くて良い物だった。



残量表示無しのならもっと安いが、残量チェッカーとしても使えるのでLCD付きの方が良いと思う。