ジャンル不定の日記です。

Orange Pi Zero 良いな

最近ヤフオク出品でプリンタ使うことが多くなってるが、PCと別の部屋のプリンタにUSBでノートPC接続してプリントしてる。
プリンタ欲しいなと思ってたのだが、プリントサーバーで無線化するのも考えた。
無線プリントサーバーは製品だと新品で安いのでも2000円位はしそう。
ということなのだが、AliExpressで$6.99+送料$2.21で売ってるOrange Pi Zeroをプリントサーバーとして使うのも良いなと思った。

Orange Pi Zeroのスペックはここに記載されてる。
Raspbery Piみたいな1ボードPCだが、wifiと有線LANx1でUSBx1(OTGと別に)。メモリは256MBとかなり少ない。$2追加で512MB版もある。
画面表示するわけじゃないし起動するのに足りちゃえばメモリは余らなくていいと思うが、今時のLinux起動するのに256MBってのはどうなんだろうか・・・

名前的にRaspbery Pi Zeroの対抗なんだろうが、Raspbery Pi Zeroは有線LANもwifiもなしで代わりにHDMIがついてる感じで画面出力が出来るがネットワークがない謎仕様。

Orange PにはLiteってのもあるが、無線LANとHDMIがあってUSBx2になってる。Zeroより$6くらい高いのかな。
USBプリンタをつないで無線プリントサーバーにするならLiteでもいいが、ルーター自作に使用する場合は有線LANついてるZeroの方が良い感じ。
ルーター自作用には有線LANが最初から2個ついててくれれば良いんだが、そういうボードは安いの無いんだよね・・・

eBayでは今のところ売ってない模様。
AliExpressは使ったこと無いからあまり買いたくないが、eBayで売ってたら買っちゃいそうな感じ。
プリントサーバー用途だとケースもちゃんとしたの欲しいが今のところAliExpressでも売って無さそう。
ケース自作だと紙製くらいしか無理かな・・・