ジャンル不定の日記です。

IP-Phone SMART 契約した

FOMA解約して050生活も考えて、
IP-Phone SMART(基本料無料)
LaLaCall(100円/月)
の2サービスを検討してたのだが、IP-Phone SMART契約した。

他の050サービスとして、
ブラステル 050 Free
NTTコミュニケーションズ 050plus
が有名だが、
ブラステルは基本料無料といいつつ事前チャージ式でチャージした分に有効期限があるので使わない人にとっては高い。
050plusは基本料が300円/月かかる。
引きこもりだからFOMAを契約続けて格安SIMは契約しないという選択もありなので、上記サービスならFOMAだけ契約の状況と比べて安くならない。
なので選択肢はやはりIP-PhoneSMARTかLaLaCallの2択になる。


IP-Phoneは1年間未使用だと強制解約される可能性がある。
IP-Phoneは2周間アプリを起動しないと切断して受信できなくなる。
LaLaCallはmineoユーザーは基本料無料。
3.を知って、更にmineoのauプランならSMSが0円で使えるる上にパケットの売却ができるのでmineo+LaLaCallはロケモバSMS+IP-Phoneと比べても安いぽい。
LaLaCallなら2は無いようだし本来有料サービスだから1も無い。

ということで、mineo使うにしろ他のSIM使うにしろLaLaCallで良いんじゃないかと思ったのだが、
3のmineoユーザー無料は2月で終了する。
LaLaCallは未使用で強制解約はないものと思ってたが、実は6ヶ月でメール通知がきて翌月解約がありえるらしい。
ということを知った。
6ヶ月で解約ってのは無料ユーザーに限ったことだとは思うが、だいぶLaLaCallの魅力が減った。

更に、2のIP-Phoneは2周間アプリを起動しないと切断だが、
IP-Phoneは公式アプリのSMARTalk以外のアプリも使えるので、Android標準SIPというの使えば問題ないんじゃないかと思った。
で、IP-Phone公式以外の050アプリを使えるが、LaLaCallは公式アプリ以外を使うことはできないと知った。
LaLaCall良くないね。

というわけで、今格安SIM無いけど、どっちにしろ基本的にWifi運用だし基本料掛からんしIP-Phone SMART契約して試してみることにした。
050生活できそうならSMSつきSIMと合わせてFOMAは解約する。


[追記]
Android標準の電話アプリ設定しようとした。
当面L-05Dを臨時のメイン機として使おうと思ってるが、電話アプリがdocomoのやつなのか?
IP電話設定できそうな項目がないw
仕方ないので、IP-Phone SMART公式のSMARTalkは2週間起動しないと間違いなく切断されるはずなのでZoiperってアプリ入れてみた。
とりあえず送受信試してみたが繋がった。
一人じゃ試せないから通話は試してない。