ジャンル不定の日記です。

先日届いた電動彫刻刀

先日eBayで中華から$1.36(送料込み)買って届いた電動彫刻刀(ミニリューター?)に問題があったわけだが、
とりあえず問題あったからメッセージ送ってたが、

自分: 「電池端子がねえ」
セラー: 「写真送って」
自分: 写真取って添付して説明。
セラー: 「写真のリンク入れて説明して」
自分: リンク書いて再返信
セラー: 「$0.36返すからポジティブフィードバックして」

って流れで、少額なのに手間取らせて悪いし承諾して、どうでも良い額だしまだ確認してないけどポジティブフィードバックした。


物は↓な感じになってる


電池入れ。


モーター側。
こっちの中心が電池のプラス端子だと判断できるが、電池入れ側は完全なプラスチックで、
明らかにマイナス端子がなくて通電する形状じゃないw
別のセラーの同じ商品の写真みたらバネが写ってる写真があったんだが、自分のには何も付属してないw
容器が電池2本分の長さより長いんで、本来はマイナス端子のバネで押し上げる構造ぽい。


で、取引終了したからハンダで自分で配線しちゃおうかと思ってモーター取り出した。


写り悪いが、スイッチの部分。


モーターの端子部分。

スイッチの部分からモーターの端子に配線がないんだけど、これで通電するもんなの?
というわけで、試しに電池一本で繋いでみたが、モーター端子1本とモーター本体に通電したら動いたわw
そんな裏技があるんだねw


これ自分で配線するのに昨日セリアで針金買って、針金をバネ状にしてリード線で端子に繋ごうと思ってる。
だが、今度ハンダする時についでにでいいや。
って事にした。
針金は銅とか売ってればそれにしたと思うんだが、セリアにアルミ色付き(アルマイト?)のとステンレスしか無かったんで、
色付きのアルミは絶縁だと思うんし、シルバーのアルミもあったが、生アルミかアルマイトかわからんかったのでステンレスにした。
配線はスズメッキ線でやろうかとも思ったが、エナメル線注文してるし、届いてからエナメル線でやるか。

自作可能なレベルぽい不良で良かった。