ジャンル不定の日記です。

Google Driveでのバックアップを導入しようとしたが・・・

昨日バックアップファイルの暗号化をシェルスクリプトでやるようにして、暗号化したファイルをGoogle Driveに保存するようにしようとした。

Google DriveはArch Linux + KDEの標準では使えず、AURで「google drive」で検索すると、それっぽいのが複数出てきて迷う。
google-drive-ocamlfuse ってのが、マウントできるツール。
grive ってのが、同期ツール。
その他複数あるのは、Google Drive のAPIコマンドをCUIから使うためのコマンド。
って感じぽい。


AURのプログラムはどれもきちんとメンテされるのか怪しいし、APIコマンドを使うなら、Perlで自分で作っちゃえばよくね?
ってことに気づいた。
手元のマインOSが変わることや、Google以外のストレージに移行する場合なんかも、自前で作っちゃったほうが流用効くし。

以前PerlでGmailのAPI使うプログラムを作ったんで、それ参考にGoogle Drive のAPIを・・・
とやったんだが、なんかGoogle Developer Consoleで認証情報のところに行くと、
「サービス アカウントを読み込めませんでした。」
とエラーが出る。
無視してOAuthのキーを作成しようとすると、
「読み込めませんでした」
と表示されて無理・・・

FirefoxではなくChromeで試したりしてもダメ。
わからなくて、表示を英語にしてみてググったが、DNSの不整合でつながってないぽい?
日を改めてやることにするかな。


先日Windows10入れたらoneDriveとかってのがあったから、
GoogleじゃなくてMicrosoftのストレージも試してみようかな。APIあるよね?