ジャンル不定の日記です。

MRRライセンスの中古PCが良いかも・・・

今日もヤフオクで1回入札して、微妙に足りず落札できなかった。

今日も中古PCについて調べたりしたが、
中古PC用のライセンスとして、「MAR」「MRR」という形態のWindowsライセンスがあることを知った。


MAR  (Microsoft Authorized Refurbisher)
元々WindowsがプリインストールされていたPCに、同じバージョンのWindowsがクリーンインストールされるライセンス。
製造メーカーに提供されるOEMの中古屋版な感じですね。
かなり大規模な中古屋でしか扱ってない模様。
以前はクリーンインストールされた状態で別に32bitと64bitのインストールディスク2枚が付属したらしいのだが、現在ではOEMと同じようにHDDにリカバリ領域が設けられてインストールディスクは付かなくなったらしい。

MRR (Microsoft Registered Refurbisher)
こちらのライセンスは、元々のプリインストールされていたバージョンとは関係なしに中古PCにクリーンインストールされるライセンスぽい。
こちらはインストールディスクが1枚つく。
これはPCパーツとセット販売のDSPの中古PC版な感じぽい。


MARもMRRも、新品PCや初回インストールと同じで購入時点でアクティベートされておらず、届いてから自分でアクティベートする。
ってことは、アクティベートする前に別PCで起動しちゃえば、そっちで認証できるような気がする・・・
だとすると、インストールディスクがついてくるMRRはDSP版と全く変わらない利便性な気が。
MARの方はインストールディスクがないので不便なことは間違いないが、アクティベート前にUSBブートとかでLinuxからリカバリ領域を抜き取るとか、HDDを別環境にセカンドHDDとして繋ぐとかで、別PCにインストールできるかな?


MARやMRRはまともな中古業者じゃないと販売できないのでヤフオクではあまり出回っていないが、
中古販売のサイトとかでは扱ってるショップが多い。
商品ページにMARかMRRの記載があれば確実だが、扱ってるショップではサイト上に「Microsoft Authorized Refurbisher」か「Microsoft Registered Refurbisher」のロゴ画像貼ってるところが多いぽい。

中古ショップいくつか周って調べたが、ノートPCだと7000円付近が下限でデスクトップだと4000円付近が下限なのかな。って感じ。
MRRは、OS無しのPCに「希望なら4000円でMRR」の記載がある商品を見つけたんで、OS仕入れ価格がそのくらいするのかも。MARはもっと安いのかな?

ヤフオクで最大でも5000円くらいで考えてたが、MARやMRRと同じ値段だったら、ノーリスクのMARやMRRを選ぶね。
DSPで10000円以上するし、Windowsの入手だったらMARかMRR狙った方が安く買えそう。通販だと送料高いけど。