ジャンル不定の日記です。

最近の情報でもないのだが・・・

ブラウザゲーム「かんぱに☆ガールズ」のマクロを作って遊んでるが、
ながらプレイでマウス操作奪われて誤操作しちゃうんで、マクロはVirtualbox上のUbuntuで実行するようにした。

ブラウザのテスト用にVirtualbox上に構築済みだったUbuntu 14.04LTSを使ってるが、
Ubuntu標準のUnityだと、Virtualboxの3Dアクセラレーションが有効になってるとスクリーンキャプチャが取れないらしく、3Dアクセラレーションを切るとマジ遅すぎて無理。
というわけで、お試しで入れてあったopenbox使ったら3Dアクセラレーション有効でもスクリーンキャプチャが取れた。
なのだが、openboxって、流石に何もなさすぎてめんどいので、Xfce(xubuntu)に行き着いた。

で、先ほど気づいたが、
Firefoxのメニュー(メニューバーの)がパネルに設置したインジゲーターのところに表示されてて、Firefoxのカスタマイズでメニューバーの変更項目がない!
Ubuntuのグローバルメニューが悪さしてる予感・・・

というわけでパネルにメニューとか邪魔だから調べたが、
Firefoxでabout:configして、
ui.use_unity_menyubar : false
したら解決した。
Unityの設定とかでグローバルメニューいじったりしないでFirefoxだけで解決するんで簡単だね。

あと、マクロ作ってて正確に座標知る必要があるんだが、いつの間にか最初に座標確認した時より2px下にズレてて不思議だったんだが、
上記のメニューバー関連でタイトルバーの下に隙間ができる場合があるらしく、それが原因だったぽい。

Firefox以外のアプリは普通にメニューバーが表示されてる気配なんで、XfceならFirefox以外は問題無さそうかな?


メイン環境はKDE使うようになってだいぶ経つが、Xfceも概ね悪くない。
ただ、Unityで下タスクバー(標準は上?)ではなく、左にあるUnityランチャーと出会い、
  • マルチディスプレイと左タスクバーの相性の良さ。
  • ランチャーとタスクバーの一体化の合理性。
を知って、旧来のランチャーとタスクバーが別のUIには戻れないね。

KDEのIcon-Only Task Managerは、カスタマイズできてUnityランチャー以上に素晴らしい。
というわけで、やはり現在のベストDEはKDEだね。
同等のタスクバーが使えるように進化すればXfceに乗り換えもありえるかも。
でも、KDE系アプリで、KateとKolourPaintは手放せないかなー。