ジャンル不定の日記です。

もうちょっとPCケース考えてみた・・・

もうちょっと購入予定の新サブ機のPCケース考えてみた。

Mini-ITX予定で、
CPUは一時はIntelにしようかとも思ったが、
やっぱグラフィックも考えるとAMDかなあ・・・
ってわけで、新しいAPUのTrinityにしよかな思ってる。
ただ、TrinityのMini-ITXはまだ出てないのかな?
来月には出るよな?

まあ、Trinityにするとして、
TDP17W版も出してくるみたいなんで、それがいいんだが、
それは年内に出るかも怪しいと思う。
一応動いてるけどPCもう壊れてるから、早く代えたいところ。
で、既に出てるTrinityだとTDP65Wから。


PCケースは出来ればVESAマウントに固定できて電源内臓のがいいんだが、
唯一国内で買えそうなのがIN WINのBQシリーズの内蔵電源版だが、電源80W。
80W電源じゃTDP65Wは無理だよな・・・
あと、特殊電源だと電源壊れたらケースも終わりになっちゃう。

ってわけで、TFX電源のスリムタイプかなって方向になってる。
ケース自作も考えてるが、継ぎ目が目立たないように作るのはかなり無理臭い・・・

で、TFX電源のスリムタイプ調べたが、
POWEREXのVTC-300IT/US3が3,980円からで安くて、
サイズもH268 x W88 x D315で薄くていい感じ。
ただ、通販ポイント使える店で売ってるなさそうで、
IN WINのBP659ならポイント使える店で買えそうなんで、そっちかな・・・とも思ってる。
BP659は265 x 100 x 310 mm。
POWEREXのより厚いが、5.25ベイがついてるメリットはある。
POWEREXのは5.25ベイはないがスリムベイはある。
電源はどっちも300WだからTrinity余裕。
どっちも気に入らないのが、USBとかフロントIOがついてるが、フタ付きなんだよね。
挿すなら挿しっぱになるんだから、むき出しのが良い・・・
IN WINのBP655は659とほぼ同じでフロントIOむき出しなんだが、
一応国内でも買えそうだが、659のが多そうで655だと高くなっちゃうかも・・・

あと、
TFX電源じゃなくてSFX電源でLIAN LIのPC-Q12ってやつがかなり小さい。
(W) 88mm x (H) 365mm x (D) 208mm
ちと横長になるが、先の2種よりも小さいくらいか?
SFX電源でも結構小さくできるもんなんだね。
まあ、これは5インチベイがないのと、ちとお高い・・・

んなわけで、
POWEREXのVTC-300IT/US3
か、
IN WINのBPシリーズが有力かなと思うんだが、
写真見た感じだと、VESA穴固定できるように改造するのもそれほど難しくないかなって思ってる。
この辺買うなら、改造できないか検討してみる。
ドライブとかつけて重さ4kg程度になるのかな?
モニタスタンドこのくらい耐えれるのかな?
まあ、耐えれなそうなら支柱つける感じで・・・