ジャンル不定の日記です。

Mini-ITXはケース選びに困るな・・・

来月あたり購入予定のサブ機だが、Mini-ITXはケース選びに困るわ。
電源内蔵(別売りでもいいけどアダプタはヤダ)でVESAマウント穴に固定できるのがいいが、
そういうのは殆ど無い・・・

国内で唯一入手できそうなのが、 IN WIN のBQシリーズ。
クレバリー健在時にクレバリーブランドでVESAマウント固定できるの売ってたが、それも中身はIN WINのBQ。
公式サイトでは、
BQ-656
BQ-660
BQ-669
の3種類確認でき、
電源が、
80W内蔵
120W内蔵
120Wアダプタ
の3種類あるんだが、国内で出回ってるのはほとんどアダプタ。
内蔵電源のはクレバリーなき今は、TWOTOPでのみ確認できる。


これも検討してるんだが、
内蔵電源が特殊サイズで80Wしかないから、CPU選んじゃう。
ebayで電源単体で買えそうではあるが、結構高くつくからないかな・・・

他に国内で入手できそうなケースが見つからないんだが、
電源がアダプターでVESAマウント固定ってのだと、
Antec ASKTech Morex 辺りが出してる。


内蔵電源がTFXとか単体入手が容易なのがいいんだが、VESAマウントに固定できるのは存在しない。

いっそのこと、ケース自作も検討してるけど、TFX電源単体だと結構するんだよね。
それなら、とりあえずTFX電源搭載のケース買っておくのがいいかな思ってるんだが、
IN WIN のBPシリーズ辺りが有力かな。
VESA固定不可のケース買うとしてもディスプレイ裏に置きたいからスリムタイプにしたいが、他にもいくつか選択肢はある。
自作なら、とりあえずまな板的な簡単構造かなと思うが、それでも結構むずいよな・・・

ケース自作だとコストがかかるが、
手持ちの古いケースから板切り抜くと結構安くできるかなと思ってる。


あと、よく買うショップで、

 
 

数量限定だけど特価ケース売ってた。
2.5インチベイないんで欲しいところだが、3.5用の2.5マウンタでもいいよな。
ただ、送料考えると、わざわざ買うのもどうだろうか・・・

今メインで使ってるケース(サブ機も同じので2個)は恵安のKLX-800ってやつなんだが、
これはもう入手不可と思うが、microATX用PCケースの最高傑作とも思ってる。
一応フルサイズATXも搭載できて、(電源によっては干渉するんで無理だと思ったほうがいい)
2.5インチ搭載可で、microATXでは珍しいフロント全段5インチ(x6)
このケースの問題は、
高さ抑えるために電源(ATX)がフロント下部なんで、ケーブル短いと届かない。
microATXマザー専用にして電源後方でよかったと思う・・・
あと、ツールレスでドライブ固定とかできるんだが、パーツがもろくてすぐ折れる・・・

長く使ってて結構ボロボロなんで、新しいケース買っても・・・
と思ってる。
まあ、サブ機のケース換えるから、壊れてない部品混ぜれば多少回復できるかな・・・
メイン機は今後もmicroATXにすると思うが、KLX-800的な全段5インチケース新たに出ないかな・・・

ちなみに、メイン機は、
光学ドライブ 引き出し 3.5リムーバブルケース 2.5リムーバブルケース
の搭載を考えると、5インチベイは最低4段必要。
全段でなくてもいいとは思うんだが、microATXケースで4段以上ってかなりレア。