ジャンル不定の日記です。

Athlon 5350とマザー届いた

Athlon 5350とマザー届いたんで、サポート期限切れのXP(64bit版)を入れて初期作業中。
既にかなりハマった・・・

まず、ケースが未完成の自作マナ板なんで固定するのとかでめんどかった。
まあ、それは自分だけだが、64bit版XPで苦労したんでメモっとく。

BIOS設定がSATAがAHCIになってたが、IDEに変えないとXPのインストールはできない。(末期バージョンなら出来るんだっけ?)
これはIDEでインストールしてからAHCIに変えることはできる。

ライセンス認証ができない。
XPインストールしてネットワーク設定をした後にライセンス認証をしようとしたがオンライン認証ができなかった。
インストール時に、後でNTP設定すればいいと思って時刻の設定を飛ばしていて、時刻が大幅にズレてたのが原因と思われる。
ハマっててぶっ壊れたんで再インストールすることになったんだが、時刻の設定したら突破出来た。
あと、ネットワーク設定もTCP/IPの設定を済ませてインターネットに繋がっても、インターネット接続の設定も完了させてないとライセンス認証に失敗する模様。

Windows Updateがエラー番号0x80190194で使えない。
WindowsUpdateAgent30-x64.exeを別途インストールするとUpdateできるようになる。
が、Microsoftのサイトの殆どがIE8ではほとんどのページが遮断されてしまい、WindowsUpdateAgent30-x64.exeのダウンロードページも表示できない。
64bitのXP SPなしではIE8のインストールも不可能でFirefoxもインストールできないので、
怪しいサイトから拾いたくないし、別PC経由でWindowsUpdateAgent30-x64.exe拾ってきた。
インストールすればWindows Updateが使えるのでいろいろ進む。


そんな感じ。
今はサポート期限切れだから仕方ないが、64bit版XPはサードパーティーどころか、Microsoftにまで見捨てられてたんだよね・・・
初期状態ではWindows Update不可。
IE6ではMicrosoftのサイトに遮断されるから直ダウンロード困難。
SPなしではIE8もFirefoxもインストールできない。
ってわけで詰んでそうな状況だが、WindowsUpdateAgent30-x64.exeが入手できれば突破できる。