ジャンル不定の日記です。

グラフィック周りのソフト

もうだいぶArch Linuxの新環境整ってきてるが、グラフィック周り。
できればKDE標準ソフト中心に揃えたい。

まず、FN+HomeでPrint Screenができるキーボードだが、スクリーンキャプチャアプリが入ってない。
kdegraphics-ksnapshotを入れればスクリーンキャプチャができる。
スクリーンキャプチャはUnity(GNOMEか?)のやつのが良かった気もするが、
まあ、撮影ができれば問題ない。

あと画像表示ソフトと画像編集ソフト。
画像表示はkdegraphics-gwenviewだが、これもUnityのやつの方がシンプルでよかったな。

画像編集はすでにGIMP入れてあったが、KDEにはGIMPの対抗品的なのがKritaってアプリみたいなんだが、
KolourPaintってシンプルなペイントソフトがあったんでそっち入れて、高度なの必要になったらKrita試すことにする。
GIMPは取り敢えず消しちゃう。

他にkdegraphicsパッケージグループに画像ファイル用のサムネイラがあったから入れて、
PDFビューワがこのカテゴリだったんで、Okularっての入れた。
Ubuntu標準のEvinceも良いと思ってて以前からAdobe公式のAdobe Readerは利用してなかったが、Okularもシンプルでいい感じ。
ただ、手元のPDFが日本語表示されなくて、Ubuntu+Evinceでも何か追加で入れる必要あった気がするが、
poppler-datパッケージを追加で入れれば日本語表示された。
フォントの埋め込まれてないPDFを開くときに対応フォントがないとダメらしい。