ジャンル不定の日記です。

geditが落ちるんで・・・

geditが落ちるんで、臨時になるかもしれないがLeafpadとmedit入れてみた。

Leafpadは定番のタブなしのシンプルなテキストエディタ。
geditが落ちちゃう場所で落ちるようなことはなかった。
でも、geditの代わりを求めてるのであって、タブなしのエディタは要らないかなあ・・・

meditの方は使ったことはあるとは思うが記憶になかったが、
編集領域が二重枠になってて強調表示の配色がgeditと違うんで違和感があったが、geditと似たようなもの。
強調表示の配色の方は、設定からカラースキームを「クラシック」に変えたらgeditと同じ配色になった。

設定できる項目もgeditと似てるかなあ・・・
思ったんだが、今気づいたがgeditには「設定」がメニューやツールバーに存在しない!
タブ幅2に設定するから、その辺設定できないと困るぞ・・・
と思ったが、「長い行を折り返す」機能の有効/無効の切り替えボタンがないな・・・
これ困りそう。
Nautilusも設定項目隠されまくりだし、GNOMEのコアアプリは設定項目隠す方向なのが気に入らない。
今回入れたmeditの方は「設定」は当然用意されてる。

あと、最近のgeditは「検索」機能利用時にダイアログ表示されずにキーボードショートカットの利用が前提になってて気に入らなかったんだが、
meditにはある。
なんか古き良き時代のgeditみたいだなあ・・・
思ってたんだが、検索ダイアログは何故か1回検索すると自動で閉じちゃうらしく残念・・・

まあ、meditを標準で利用するようにしちゃってもいいかな・・・
もう少し他のエディタも触ってみようかとも思う。