ジャンル不定の日記です。

スーパーカブのシート裏吸盤を交換した

角目スーパーカブのシートが座る際に横ずれしちゃってたんだが、


シート裏についてる吸盤を交換した。
ラバー シートマウンティング(77211-GBJ-830)って部品で左右で2個必要。

外すのが難しいとか、つけるのが難しいとか情報があったんだが、
外すのは何もつけずに手で引っ張ったら外れた。
固定部分の形状が違ってて、吸盤のない外側のほうが脱着しやすいかも。
裏には粘着剤の腐ったようなのがちょっとついてたんでパーツクリーナーで車体側軽く掃除した。

つけるのはシリコンスプレーを挿入部分に吹きかけてから入れたが、
外側を先に入れて手でゴリゴリ押し込む感じで簡単に入った。

で座ってみたが横ずれは気にならない感じ。
だが、シートと車体を連結するヒンジのボルトについてるゴムがボロボロになってて、それも一緒に買っておくべきだった。
ラバーA シートヒンジ(77217-GB4-010)って部品のようで、車体側とシート側でボルト4本なんで4個必要。

ホンダ純正 スーパーカブ ラバーA シートヒンジ 77217-GB4-010 JP店
価格:248円(税込、送料別) (2021/11/16時点)


これは5mmと3mmのゴムシートでも代用できそうではある・・・
ここのゴムの劣化でヒンジ部分がグラついちゃってるんで、ここ交換しないと吸盤にかかる負担が大きいかも・・・

ヒンジにはもう一つシートストッパーラバー(77103-GK4-000)ってゴムもついてるが、こっちは装着状態で見た感じボロボロではなさそう。

あとシート中央付近にもう一個ゴム部品がついてるけど部品名調べてない。
こっちもボロボロではない。