ジャンル不定の日記です。

角目カブの左リアウインカーがボロかった件

記事書いてなかったと思うが、角目スーパーカブの左リアウインカーだけボロかった件だが、
もう1ヶ月近く前になるが対策した。

純正の新品ウインカーを買うのは多分結構な値段する。
ステー無しで4000円オーバー・・・
2000円ちょいの社外品も存在するがパッキンとリフレクターがないらしい。


まず対策前だが、内部のサビがひどくて電球を固定するバネがぼろぼろに崩れちゃったんで臨時にステンレス針金をバネ代わりにしてたが、
Aliexpressで1mm線で直径14mm,長さ15mmのバネを買って交換した。
だいたい同じ寸法だった。

で錆びてる原因がパッキンがボロくて内部に水が入っちゃうのが原因と思うんでパッキンは純正(33406-GB0-911)買った。

そしてヤフオクで社外品のウインカーレンズ2個を買ってつけたんだが、この社外レンズが純正のレンズより挿入部分が短くてパッキンとの接触が甘くて雨の日に内部に水が入っちゃってた。
それだとまた悪化するんで、ちょうど1個だけ純正ウインカーレンズ(33402-GB0-931)がヤフオクで売ってたんで買って交換した。

あとリフレクターがアースになってるけどサビサビで接触不良になったんで磨いた。
リフレクターは純正単品で売ってないぽい?

まあそんな感じで左リアウインカーの件は解決にしてる。
ウインカーとテールランプは中華の安いLEDでいい感じ。

ヘッドライトもLED試してみたが、前にも記事書いたがLEDでいい感じの照射範囲に調整することは不可能と判断して15Wのハロゲン球つけてる。

同じハロゲンで純正の半分の消費電力なんでちょっと暗いと思うがこれで妥協。

ヘッドライトの光軸調整が緩め過ぎで中のナットが外れちゃってたんで直してたんだが、
その際にきつく締め過ぎでヘッドライト上に向きすぎてたんで先日調整した。
今度はちょっと下向きすぎな気がしないでもないが、夜に走行しないと確認できないし、昼間じゃないと調整しにくいしでやりにくい・・・