ジャンル不定の日記です。

レッグシールド塗装した

角目スーパーカブのレッグシールドがボロボロカサカサだった件で、
紙やすりで表面のカサカサ部分を落として、穴あいたり割れたりはないんでコーティングのために塗装してみた。


ついでにリアサスペンションも傷隠しのために塗った。


塗料はアサヒペンのプラスチック用プライマーと水性つや消し黒を使った。
Amazonで2000円超えるように買ったつもりが、片方業者発送になってて無駄に送料払った・・・

プライマーはミッチャクロンってのが定番みたいだが、少容量のはスプレーしかなさそうなんで刷毛塗りできるプライマーにした。
両方とも粘性の低い液体だったので薄めないで塗りやすいと思う。
表面のカサカサを落としてデコボコだからサフェーサーも塗ったほうがいいんだろうが、うまく行くかわからんのに金かけたくないし、刷毛塗り少容量が見当たらなかったんで塗ってない。

横着して両面一気に塗ってから乾かしたんだが、塗料のほうが液垂れしちゃった。
薄く塗って何度も重ね塗りするのが塗装のコツとはどっかで見てたが、1回目に塗れてない箇所あっても刷毛で伸ばせるだけ伸ばしてほんとに薄く塗ったほうが良かったんだね・・・
3回塗りした。

塗料の容量は0.7Lで半分以上は残ってる。
プライマーの方は1回塗りだから0.2Lでもっと残ってる。

装着の際に擦れるからすでに下地が見えてる箇所もある。
すぐに剥がれそうw
剥がれがひどくなったら装着したまま上塗りでいいかな・・・

車体色はムーンストーンシルバーメタリック(NH114M)ってやつなんだが、レッグシールドは白より黒のほうが合うと思う。
元々全塗装しようと思って買った車体だし、サイドカバーに傷があるしカバーも塗っちゃおうかと思ったが、
車体塗らないならサイドカバーも純正色のほうがいいかなと思うし塗装はここまでの方針。

リアとフロントのキャリアがサビサビでサビ落としも完全には厳しい感じなんで、サビ隠しのために鉄用のサビの上から濡れる黒塗料を前に買ってあるんだが、
リアキャリアは箱でかくれるし、前はシルバーのが合うかなと思うんで塗るのはやめる方針。
フロントのサビ落としもっと頑張りたい・・・

タンクの燃料キャップ回りが塗装剥げてるんで、
燃料ホースも交換したいと思ってるんで鉄要塗料はタンク塗装に使おうかなとも思ってる。