ジャンル不定の日記です。

LEDヘッドライトつけてみたんだが・・・

以前Aliexpressで購入してたLEDヘッドライトを角目カブにつけてみたんだが、
LEDヘッドライトは前方しか照らさないからソケットからLEDまでの距離によって反射角が変わりハイ・ローになるという認識で、
光軸がずれてても改造すればいい感じにできると思ってた。

が、実際に元々ついてたハロゲンを見てみると違う感じがする。
元々ついてたハロゲンはハイもローもソケットから電熱線までの距離は同じで上下についてる。
それでハロゲンは全方向を照らすが上下の反射板までの距離と角度が変わってくるからハイ・ローで若干のズレが生じる構造ぽい。
なので前方しか照らせないLEDではすごい狭い範囲しか照らせないし、上下の片側の反射板にしか当たらないからうまく調節することは不可能と思う。

とりあえず全波整流のレギュレーターにして充電は余裕あると思うんで当面は元のハロゲンにして、
M&HマツシマのPH7ハロゲン球に15W(純正は30W)があるんでそれ買ってみようと思う。
直流化して電圧が安定するから純正の半分でも問題ないんじゃないかと思う。
ただ、Amazonで買い物2連発しちゃった直後で2000円買うものがないのと、他の通販サイトは高いんで後日にする・・・
Aliexpressには15Wクラスのハロゲン出てこない。