ジャンル不定の日記です。

ハンドルカバー取り外し(角目カブ)

ヘッドライトメーターに続いてハンドルカバーの取り外し。


ヘッドライト裏にカバーを固定するネジが3本あった。
3本のうち左右2本は裏側にナット固定で手前にスプリングワッシャと平ワッシャがついてるので落としたら大変かもだから注意。
あとは中断前の記事に書いたハンドル下側にある4本のネジを外したらカバーは外れた。

メーター取り外し(角目カブ)

前回の記事でヘッドライトを取り外したが、続いてメーター取り外し。


メーター自体は左右にある板バネを押しながら上に持ち上げれば外れる。
ケーブルを外さないと外れないが、とりあえず持ち上げた。


赤丸のキャップを手で回せばメーターワイヤーが外れる。
その際に事前の調べでは外すとワイヤーが落っこちて大変らしかったんだが、ワイヤーは硬いものなので落っこちるようなものではないと思う。
ワイヤー自体ではなく、外したキャップがワイヤーを伝って落っこちるということぽい。
なので、キャップのちょっとしたあたりにキャップが落ちたときに引っかかるようにテープを巻いとけば良さげ。


メーターにはカプラが2個(黒と白)つながってる。
これ外すの難しくて時間かかった。
最終的に、隙間に消毒用アルコールを軽く流し込んだら抜けた。


2個のカプラ以外に、茶と青/白のケーブルがギボシでつながってる。
スリーブが片側に溶着されてて抜けないんで、後でテープでも良いやと思ってめくれるところまで切り込み入れちゃった。
メス側?をスリーブごと手で持って、もう片方をペンチで掴んでグリグリやったら外れた。

ヘッドライト取り外し

角目カブのウインカースイッチ移設とか考えて試しに外してみようとしたが外し方がわかんなくて中断してたが、
スイッチを外すための順番は、
ヘッドライト→ハンドルカバー?
の順で取り外してからみたい。

前回はヘッドライト側面のネジ2本を外したものの軽い力で外れなかったから中断したんだが、
側面のネジ2本を外したら上に板が引っかかってるので下方向に引くんだが、下方向に力を入れながら左右にグリグリしたら軽い力で外れた。


ヘッドライトの裏側ゴムカバーをめくるとバルブ?が見えるが、
赤丸のところ(3箇所)で引っかかってるので押し込んで回すとヘッドライト全体が外れる。

ウインカー左移設に向けて・・・

角目スーパーカブのウインカーを左に移設したりグリップ交換とか考えてるんで、とりあえずスイッチを外してみようかと。


赤丸のプラスネジを2本外せば外れそう。


硬かったが外れた。
長さが違った。
車体前方側が長いネジぽい。
あとチョークレバーのネジも外そうと思ったがかなり硬くて無理すると危険と思ったのと、スイッチごと外せればワイヤーは抜けそうなんでやめといた。


ウインカーの配線を抜くのに右側も外さなきゃ?
と思うんでこちらもネジ外した。

が、軽く上に引っ張ってみて簡単にスイッチ外れそうな気配ではなかった。

ヘッドライト外せば中が見えるか?
と思って赤丸のネジ外してみたが、軽く引っ張ってみて簡単に外れそうになかった。

メーターがついてるトップカバーを外すのが先か?

赤丸のネジを左右4本外してみた。


ここもネジの長さ違った。
これ取り外したとき車体後方側が長いやつと思ったんだが、
戻すときに長いのを前側につけようとしたら硬かったので逆にしたらすんなり締まった。
長いのが車体前側?