ジャンル不定の日記です。

今日は落札できず。

7以上のWindows入りPCをヤフオクで買おうとしているが、今日は一回入札したがダメだった。


Atom N270 (VTなし1コア1スレッド)
メモリ 1GB
SSD 32GB
というゴミスペックのミニノートなんだが、珍しい送料込みの出品だった。

終了30分前までは3000円台で、送料分考えて6000円程度なら行こうと思ってたんで行けると思ってたが、結局上がった。
終了15分前切った辺りで6500円まで入札して一度は最高額行ったが、最後まで競ってるのが他に2人いたんで8000円近くまで上がって全然無理だった。

本来Windows 7 Starterが入ってるはずなんだが、出品の為にDSPのHome Premiumに代わってるとの事で、インストールディスク付き。
DSPライセンスならインストール自体は別PCでできるし、高確率で別PCに入れて認証できると思った。

更にクリーンにするための方法としてはDSPライセンスを消化するというのは勿体無いと思うんで、あまり詳しい出品者じゃないと思った。
本来はStarterのリカバリ領域がSSDに存在したと思うんで、DSPのインストール時にリカバリ領域を消してない可能性があるんじゃないか?
もしそうなら、DSPの方が流用できればライセンスが2個使える。
リカバリ領域があれば、イメージ化してこの前のVistaの様にVirtualboxにインストールできないかな?

というわけで、入札したのだが、
ライセンスの流用ができない可能性も考えると限界だった。

やっぱ中古PC買おうかと思う

タブレット壊れちゃって、ファーム更新できるWindowsPCが手元にあればすぐに復旧できたのに・・・
って感じなわけだが、復旧するにしても別のタブレット買うにしても、やっぱすぐにファーム焼けるように実機のWindows用意しておきたいので、
Vistaの仮想化ができて中古PC購入の意欲がなくなってたが、やっぱ買う方向で行くわ。

金もないしヤフオクで安く買いたいが、さっき許容限界付近の5000円で入札無しのやつが残り2分であって、買っても良さそうなやつだったのに躊躇しちゃって入札間に合わなかった。


ここのところ中古PC調べて結構知識得られたのでまとめるが、

1. ACアダプタ別売り。
こういうの売ってる業者もいるが、物理的に欠品してるのはまず除外だね。

2. Linux搭載。
稀にあるが、その場合はWindowsがないのでBIOS確認のジャンク品と同じだね。
これなら、ハードが何でも良いなら2000円程度までが検討対象じゃないかと思う。
自分の場合は、今はとにかくWindowsが欲しいので除外。

3. XP(またはVista)搭載。
今はWindows7が要件満たしていれば無料で10にアップグレードできるから、7以降のWindowsと比べてほぼ無価値だね。


上記がWindows7以上非搭載、または物理的に除外のパターン。
以下にWindows7以上搭載のパターンを書く。
7以上のWindowsが欲しいので以下が検討対象だね。


4. Windows7(以上搭載済み)
この場合、前の使用者と出品者はWindowsのプロダクトキーを知り得る。
個人の使用者は殆どの場合Windowsの認証について深い知識を持っていないと思うが、業者出品の場合は確実に知識あるはず。
「リカバリ済み」「Windows7正規版認証済み」と記載のある出品があるが、その場合業者出品なら「リカバリ領域あり」「インストールディスク付き」といった記載がないのはおかしい。
ディスク無いのにどうやってインストールしたの?って疑問になる。
つまり、「インストールして認証突破したけど、別PCにもインストールしますよ。」ってことだと思う。
1台限定のライセンスが複数に入ってたら、使用中にライセンスが無効化される可能性があると思われる。
プロダクトキーがPC裏に貼り付けられていても、おそらくインストール済みのOSとシールのキーは別物でリカバリ不可。
正直に海賊版を匂わせた出品が2000円程度からあるので、買うなら海賊版覚悟の上かな。
個人出品の場合は知識不足でリカバリ領域(又はディスク)の記載がないという可能性も考えられると思うので、当たりもあるかもしれない。

5. リカバリ領域あり
リカバリ領域・インストール済みOS、とシールのプロダクトキーが別物じゃないかという警戒をする必要はあると思うが、
購入者が届いた直後にリカバリを試みる可能性は高いと思うので、たぶんリカバリ可能な正規品だね。
プロダクトキーとリカバリ領域が流出していて流用される恐れもあるけど、電話認証になったとしても突破可能ではないかと思う。

6. MRR(MAR)
新品のMRR(MAR)ライセンスなら出品者がMicrosoftと契約している業者なので、
出品者が不正したらMicrosoftと契約解消されて潰されちゃうよね。
この場合はほぼ確実に正規ライセンスが入手できるはずで、MRRならインストールディスク付きなので新品DSP並の価値があると思う。
DSP版の新品価格よりもライセンス料が安いようなので、通販だと送料が高くなるがDSP版のWindowsを購入するよりも安く買える可能性がある。
ヤフオクでの出品は少ないので、中古ショップで探したほうが良いかも。

タブが文鎮化した・・・

メインのタブレットとして使ってたONDA V7193G 四核だが、先日chrootでLinux動かすという方法を知って試してみた。

chrootでbash使うとこまでは簡単だったのだが、ネットワークがSocketエラーが出て使えなかった。
どうもAndroidのセキュリティが原因らしかったんだが、chrootでネットを使う方法を試行錯誤していたのだが、
元々Androidに存在するコマンドはAndroidのものを試してみようと思って、chrootのLinux環境にmountした。
それはlibが違うからと思うが無理だったのだが、やめて後処理の際に、
mountじゃなくてlnで展開してたと思っちゃって、rmしちゃった・・・/system/bin全部・・・
roでマウントしなきゃだったな・・・

当然タブレットが利用不可になったが、
adbでpushしてもchmodできないから無理だし、ファーム焼きなおすしかない。
というわけなのだが、以前ファーム更新に使ってたXPはお亡くなりになってて、今使えるWindowsが仮想環境以外に手元にない状況。
Virtualbox上のWindowsで試しても無理だった。

仕方ないので、サポート切れで認証できるのか自信なかったが、ちょっと前に作りなおしたArch Linuxのサブ機を消してXPを実機に入れることにした。
だが、サブ機には光学ドライブが付いておらず、古いIDEドライブをUSB変換コネクタで繋いでみたんだが、認識しない・・・

WindowsのインストールディスクをUSB化できないかと、Linuxでのやり方とWindowsでのやり方の両方を模索したが、
偽情報ばかりで時間を費やしただけだった・・・
タブレットはブート不能な状態だが、完全なシャットダウンもできないような状況になってて、電池減ってっちゃうような・・・
電池がないとファーム更新不可能だろうから時間がかかるとヤバイような気が・・・

メイン機で使っているBDドライブを外してサブ機に繋ぐという方法もあったのだが、
WindowsインストールディスクUSB化と、Linuxで使えるMTKのフラッシュツールが存在しないかというのも探していたのだが、
http://spflashtool.com/ が公式のツール配信元?Linux用あるんですけどw

Linux用のSP Flash Toolは起動自体はArchで簡単にして、Windowsのツールと同じUIなので使い方はわかったのだが、
すんなりファーム更新始まったと思ったら途中でエラー出て止まった・・・
ここでもかなり時間を費やしたが、断念してWindowsXPの再インストールに移ることにした。

メイン機のBDドライブを使ってXPの再インストールを試みたわけだが、
まずはAHCIのままやってHDD認識せず失敗。
次はXPの不親切なインストーラーの使い方がよくわからずHDD全容量を対象にしちゃったんだが、実機にXPインストールできたら残しておきたいからパーティション割るために最初からやり直し。
そしてパーティション割ってインストール開始したのだが、再起動後はHDDブートに切り替える必要があるのがわからなくて、そのままCDブートで言われるままにやったら、またやり直してるじゃん・・・
再度インストールやり直して最初の再起動でHDDブートにしたのだが、ブートローダがHDD認識できないとか吐いてるんですけど・・・
その後再度やり直したり、ブートローダの修復とかやったんだが、ダメ・・・
このPC、Windowsが起動しなくなっちゃったからArchで再生するまで使ってなかったのだが、前はXP入れれたんだよね。なんでだろ・・・

実機へのXPのインストールが封じられると手段が限られてあせるが、
Linux版のSP Flash Toolの使い方が、Ubuntu向けにかなり具体的に書かれていて、
Xubuntuのインストールディスクがあることだし、Xubuntuのインストールディスク起動で試してみることにした。
が、Archの時と同じ状況で、その場合の対処方法で/etcを変更すると書かれていたのだが、インストールディスクだと/etcはリードオンリーなのね・・・

Xubuntuのインストールディスクでそのまま起動だと無理ぽいから、XPのインストールを断念したサブ機にXubuntuを入れることにした。
が、Btrfsでパーティション作ってインストールしたら、途中でエラーが出て失敗した・・・
パーティションはインストーラーに任せてext4で再度インストールしたが、パーティションの次の手順で、/がマウントできないとか・・・
連続でインストール作業やってたから休める必要がある感じだったが、
先日ファーム更新を試してダメだった、以前メイン機で使ってたSSDを別PCで試したいというのもあったし、それを繋いでインストールを試したが、やっぱOSから読み書きできないのでインストール対象にできなかった。
再度元のサブ機用SSDに交換したら、冷めたからかインストールも順調に進んだ。
が、終了直前で突然サスペンド入って、電源ボタン押しちゃったんだが、インストール中にマウス動かしたりしないとスリープ入る糞仕様なのね・・・
一応grub入ってたようなんだが、インストール最終局面で失敗していて、またやり直し・・・
今度はスリープしないようにちょくちょくマウス動かして、なんとか成功。


Xubuntuのインストールが完了した頃には、時すでに遅かった・・・
完全放電しちゃったようで、全く反応しなくなった・・・
認識はしていたArchのFlashToolでも何も反応しなくなった・・・


電池があればまだファーム更新可能だと思うんで復旧させることを断念してはいないのだが、マジ文鎮化したわ・・・
とりあえず電源ケーブルつなぎっぱしてるが、そのうち電池回復したりしないかな・・・