ジャンル不定の日記です。

Orange Pi R1 Plus出てた

前から気づいてた気もするが、NanoPi R1Sの画像見てSPIフラッシュが乗りそうな8ピンの端子が存在することに気づいて調べたんだが、やはりSPIフラッシュ用の端子みたい。

Orange Pi R1はRTL8189FTVが気に入らんし、NanoPi R1Sを調べてみたが、Wifiチップは公式情報が見当たらんのだがAmpak AP6212ぽい?メインラインのbrcmfmacで動くの?
まともに動きそうでちょっと気になる。
が、以前の記事を見るとNanoPi R1Sは$19.99だったようなんだが、いま公式見ると$27...

SPIフラッシュ載せてまともに使えそうなら買ってもいい金額な気もするが・・・

ついでにAliexpressでOrange Pi見てみたんだが、Orange Pi R1 Plusが出てた。
$28.99で今のNanoPi R1Sと似たような金額だが、これWifiがないのねw
16MBのSPIフラッシュは最初からついててメモリ1GBにRK3328。
旧Orange Piで経験あるしRockchipよりAllwinnerのがいいかな?
有線LANは両方ギガイーサになってる。Wifi無いのが残念すぎる。

Wifi無いのを買うより断然NanoPi R1Sなんだが、
NanoPi R1Sはアンテナが付属しないから電波強度に不安がある。

Orange Pi R1のRTL8189FTに不満があるとはいえ、一応ルーターとして動いてるから、
もっと欠点がないボードが登場するまで今のままでいいかな・・・

NanoPi R4Sなんてのも見っけたが、これもWifiなし?
追加の有線LANはPCIeのようで両方速いみたい。